2020年05月13日 ガスでキッチン

デリシアプリで作る『揚げないフレンチフライ』


こんにちは長田です!

いやー、高知は何とか自粛規制緩和になりましたが、まだまだ気を許してはいけないですね。みんなで乗り切っていきましょう!

さてさて、困ったネタがない。

 

 

という訳で今回もお出掛けする事もなく、自宅でひっそりと出来るデリシアプリで作るシリーズで行かせていただきます(笑)!

今回のメニューはグリル調理器具の利点を生かしたお料理、揚げないフレンチフライを作ってみたいと思います!  フレンチフライは分かりやすく言うとフライドポテトの事ですねー。フライドポテトと言いつつ揚げないとはこれいかに?

早速実践してみましょう!

 

 

 

 

レッツ調理!

 

それでは作っていきましょう!

 

 

 

 

材料はこちら!

じゃがいも2個、今回はメークイーンを使います。それとオリーブオイル、塩、こしょう。

 

 

 

 

じゃがいもは皮を付けたままよく洗い、1cm幅の棒状に切って水から10分ほど茹でます。水から茹でる事で旨味が引き出せるそうですよ!

1回茹でますので茹でても崩れにくい品種のメークイーンを使用するみたいです。

 

 

 

 

10分なんてどうやって計れば良いんだよー!って方でも安心して下さい!  コンロのタイマー機能を使えば簡単です!  茹ですぎる事がありませんのでお料理初心者の私でも安心です!

 

 

 

 

茹でましたらザルにあげて水気をよく取り、ボウルに移しオリーブオイルを加えて良く絡めます。

 

 

 

 

次に、これをココットプレートへ並べグリルへセットします!

じゃがいも約200g分でちょうどココットプレート1回分ですね!

 

 

 

 

後はデリシアプリでレシピをピピッと送信!

放っておけば16分後には出来上がるって寸法です!

 

 

16分後

 

 

 

塩こしょうをかけて完成です!  めっちゃ簡単!  全部で30分ほどで出来上がりました!

さあそれでは試食と参りましょうか!

 

 

 

実食!

 

今回も審査員は子どもたちです!

 

 

 

 

お兄ちゃん「美味しい!」

 

 

 

 

弟「おいしー」

 

はい!  今回も「美味しい」をいただきました!

 

 

 

 

おわりに

 

食べた感じマク◯ナルドのポテトと言うより、モ◯バーガーのポテトに近い感じがします。外はカリッと中はホクホクしてて、揚げていない分さっぱりとしてて幾らでも食べられます!  一瞬で無くなりました(笑)

 

ココットプレートで調理しましたので油の後始末が無く、揚げた匂いもお部屋に篭りません!

グリル調理は随分進化しています。他メーカーも同じように色々なグリル調理器具を出していますので、買い替えの際にはグリル調理器具を使用できる機種にしてみて下さい(^^)