2024年06月12日 ガスでキッチン

+Rレシピで作る「焼きなす」


 

こんにちは長田です!

さてさてやってまいりました久しぶりのお料理コーナー!

今回はそろそろ旬を迎える茄子を使ったお料理! 茄子料理で一番好きな焼き茄子です!

ココットプレートを使い簡単に作ってみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

焼きなす

 

 

材料はこちら。茄子、醤油、鰹節。

シンプル!

 

 

 

 

 

まずはお茄子のへたの付け根に一周切り込みを入れます。

 

 

 

 

 

次に火の通りを良くするためにぷすぷすと穴を開けておきます。

 

 

 

 

 

ココットプレートへ並べます。

+Rレシピをピピっと送信!

約17分で焼き上がります。

 

 

 

 

17分後!

 

 

 

 

 

焼き上がりました!

 

 

 

 

 

茄子が熱いうちに皮を剥きます。

熱々なので火傷に注意!

 

 

 

 

 

 

食べやすい大きさに切ってお好きな薬味を添えて完成です!

私はシンプルな醤油と鰹節でいただきます(^^)

 

 

 

 

 

実食

 

 

それでは実食です!

今日のお供はアサヒのマルエフです。

 

 

 

 

うまーい!

抜群の焼き加減! 

茄子の旨さがたまんねー!

直火なので香ばしく、中はトロトロでジューシー! 一気に平らげました(^^)

 

 

+Rレシピなら火加減や焼き時間が自動なので、焦げる事なくめっちゃ簡単に作れました!

これからお茄子が美味しい季節になりますのでまた作ってみたいと思います!