2020年06月08日 社長ブログ

私の「7DAY BOOKCOVER CHALLENGE」2冊目の紹介です。


「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。前回のブログで「7DAY BOOKCOVER CHALLENGE」(7日間ブックカバーチャレンジ)なんてものが回ってきましたと紹介しました。

 

 

8冊一気に紹介したものですから、今回は1冊ずつ紹介してみようかな~と思いますの2冊目です(^^)/

 

 

2冊目は『「モノ」を売るな!「体験」を売れ!』藤村正宏さんの本。

 

この本を読んで衝撃を受け、著者である藤村さんの講演を聞く機会に恵まれ、今のマインドガスがあると言っても過言ではないんです(≧◇≦) 考え方や物事の捉え方などは、この本を読んだころから変わってきたと思ってるぐらいの出逢いでした!

 

藤村さんの本をいくつも読んだ中で、一番最初に読んだとハズと記憶しているこの本を紹介したいと思います。

 

紹介と言っても本の内容ではなく、私のメモ帳に書きなぐってるものですが・・・( *´艸`)

 

メモの内容はコチラ・・・

体験を売ってると、お客さまとの「関係性」が深まる

自社の商品やサービスが、お客さまにどのような「体験」を提供してるのかを考える

(マインドガスの商品やサービスとは何か?)

自分が体験してみてワクワクしたか、ドキドキしたか、感動したかを思い出してみる

(お客さまの立場になって感じてみる)

そこにどういう価値をつけるのか?

どういう物語をつけるのか?

どういう意味を持たせるのか?

モノにまつわる物語や想いを発信し続けてお客さまとの「関係性」を構築する

楽しむという事が大切!

 

いかーん!これ以上はネタバレも良いところやーん(゚Д゚;) ここに書きだそうものならドンドン出てきてしまうぐらい(笑)心に突き刺さりました。本の中に「すぐやる。失敗したら変える。考えて行動に移す」という箇所があり、すぐにマインドガスのチラシ作りなどに取り入れたことを思い出します。

 

そこにどういう価値をつけるのか?

どういう物語をつけるのか?

どういう意味を持たせるのか?

 

今では私の基本的な考え方になっています。

この本の出会いから、藤村さんが言うこれからのビジネスの考え方・捉え方からマインドガスのホームページ(ブログ形式)を始めたのはここだけの話です(^^♪ 

この本の出逢いに感謝です! ぜひご興味のある方は藤村さんの著書を読んでみてくださいね(^^)/