• TOP
  • 社長ブログ
  • 私の「7DAY BOOKCOVER CHALLENGE」5冊目の紹介です。ラストスパートです!
2020年06月29日 社長ブログ

私の「7DAY BOOKCOVER CHALLENGE」5冊目の紹介です。ラストスパートです!


「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。前回のブログで「7DAY BOOKCOVER CHALLENGE」(7日間ブックカバーチャレンジ)なんてものが回ってきましたと紹介しました。

8冊一気に紹介したものですから、今回は1冊ずつ紹介してみようかな~と思いますの5冊目です(^^)/ ラストスパートです♪

 

 

 

 

「人生はマネしてトクして楽しもう。」下川浩二さんの本。

 

ここにもありました!運命的な出会いが(笑)忘れもしません。10数年前に初めて高知県LPガス協会青年部会の代表として全国大会に出席した時のこと。たしか三重県のLPガス会社の方が講演してくれたのですが、その方の発した言葉が衝撃的で、今では私がいたるところで使ってる言葉なんです( *´艸`) ここだけの話ですが・・・

 

その言葉とは・・・

 

「T T P」

徹底(T) 的に(T) パクる(P)  という意味なんです。

 

その言葉が、この本に出てくるんです!そっくりそのまま(驚)めちゃめちゃ驚きました!まさかまさかこんなところで出会えるとは!! この本にも運命を感じた私は、すぐさまこの本を購入したことは言うまでもありません(笑)

 

そんな本の内容は・・・

 

 

人は楽しくないことをやっているとき、自分だけが頑張っていると思ってしまう。

 

「商い」は「飽きない」商売はそもそもおもしろいもの。おもしろいから楽しい。おもしろいから飽きない・・・だから、お客様を飽きさせないために、また自分自身も飽きないため、常に勉強し、新しいアイデアを生み出していかなければならない

 

本当に元気でいるためには、人から元気をもらうのではなく、まずは周囲の人を元気にしてあげることから始める

 

自分ならどうするかをつねに考える

 

楽しくないと続かない

 

人に勝つことより人に負けることより、人と一緒に楽しむほうが100倍気持ちいい・・・

 

いちばんかっこわるいのは何もしないこと

 

やばーい!メチャクチャやばいでしょ(^^) 本当にその通りで楽しくないと続かない! さらに楽しくないと一緒になんてできないんです。

 

キツいこと、大変なこと、嫌なこと・・・たくさんあると思うんですが、仲間と一緒にやることが楽しくないと意味がないとさえ思っています。やり方がわからなければ真似すりゃいいんです。こんなことしてみたいと思うことを「TTP(徹底的にパクる)」するんです!

 

そうすることによって経験になり、その経験からそっくりそのまま真似るのではなく、少し変える。「TKP(ちょっと変えてパクる)」することによってオリジナルになると本気で思っています(^O^)/ TTPやTKPの言葉に反応して「おもしろそうだな」と興味の出た方はぜひ手に取ってみてくださ~い♪