2020年07月07日 水道のリフォーム

混合水栓マイスター「寺本先輩」に弟子入りしました!の巻


 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(^-^)先日、お昼ご飯を食べた後になぜかパラボラアンテナの話になり、高橋主任が「あれって、フライパンでも代用できるがやない?」と言われておりましたが・・・・・出来ない。と、僕は心の中で思った楽しい昼下がりでした!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

混合水栓マイスター「寺本先輩」から、混合水栓の取り換えを伝授頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

僕の担当地区のお客様から「蛇口を閉めてもお水が止まらんから、見に来てほしい。」とご連絡を頂きました。もちろん、僕だけでは対応できない可能性が大きいので寺本先輩に同行して頂き、現状の確認にお伺いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お伺いすると、確かに蛇口を閉めてもポタポタとお水が落ちてきておりました。10年以上使用されているそうで、お客様とお話をして新しい蛇口に変更させて頂くことになりました。「國廣君!見よっちゃおき、やってみいや!」・・・・・・はい。(自信なし!笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、新しく交換する蛇口です。さあ、僕がこの写真通りに交換、設置できるでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、蛇口の腕と袋ナットを緩めて、取り外しをしていきます。腕の部分はゆっくり慎重に行います。老朽や力加減が原因で最悪の場合、壁の中の水道管が割れてしまう事もあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫でした!!!余分な個所を傷めることなく、取り外しが完了しました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、新しい蛇口を先ほどと逆の手順で取り付けていきます。10回巻いてー、塗ってー、角度を合わせてー。秘密の工程(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャジャジャーン♪蛇口がない!!( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40分ほどの作業時間で取り換え完了しました。お客様からも「ありがとう。助かりました!」と言って頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ混合水栓マイスター「寺本先輩」から教わることがたくさんあります。お水回りのトラブルは日常生活のなかで小さなストレスになりかねません!どしどし、ご用命下さい(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。