2020年08月13日 エアコンクリーニング

夏本番にエアコンの効きが悪いと困ります。エアコンクリーニングをしてきました。


こんにちは、高橋です。

毎日、暑い日が続いております。長い梅雨も終わり本格的な夏の到来ですが、コマメに水分補給をして熱中症対策をしております。

 

今回、市内にお住まいのお客様からエアコンクリーニングのご依頼がありました。

 

 

5年ほど前にご購入されてから一度もクリーニングはされていないとのことでした。きれいな状態でエアコンを使いたいということでしたので、さっそくクリーニング作業にかかります。

きちっと周りを養生シートで囲んでおきます。

 

 

ホコリが付いたフィルターを外します。吹き出し口にはカビが付着しています。

 

 

 

 

本体カバーは水洗いでします。

 

 

まずは、掃除機で取れるホコリを吸い取ります。

 

 

洗浄液飛散防止カバーをかけて、高圧洗浄機で洗浄していきます。

 

 

洗浄液をかけて15分程放置します。汚れに洗浄液が浸透し、洗い流し易くなるのを待ちます。

その後高圧洗浄機で一気に洗い流し、汚れが流れ出なくなるまで続けました。

 

 

5年間の汚れが流れでてきました。真っ黒です。

 

 

仕上げに、防カビ抗菌コートをしてから余分な水分を取ります。

 

 

フィルターと吹き出し口もきれいになり、以前の輝きが戻りました。

 

 

さいごに

カバーを取り付け試運転をして、作業は終了となります。作業時間は1時間30分、2名でした。

お客様から「凄く冷えるようになった。いやな匂いも消えて最高」と喜んでいただけたようです。

今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。