2020年11月05日 いいね!サービス

【いいね!サービス】カーポート屋根の汚れは、ふき掃除限定でご依頼!?


こんにちは、高橋です。

今回の【いいね!サービス】は香美市にお住まいのK様からです。

情報誌ハッピーポストの記事を読んでご依頼していただいたようです。

 

では、早速作業にかかりましょう。

ハシゴをカーポートにかけます。ここから登ってみます。

 

 

ズボンが汚れぬように薄手のカッパを履き、両手にはゴム手袋装備です。

 

 

 

 

屋根はガルバニューム鋼板です。人が乗ってもへこんだりせず頑丈そのものです。

屋根が北側に面していて太陽の日が当たらない。尚且つ、向かいの道は自動車の行き交いが多いので砂埃も舞ってきているようです。

 

 

うっすらと緑色のコケが付着しています。

 

 

本来でしたらスポンジかモップのようなものを使って、水を流しながら掃除すれば簡単そうなのですが・・・ そこはタオルで手拭です。!

 

 

設計士さんに手がけてもらったお家ということで、実はこちらのカーポートには樋がないんです!そのまま水を流すと、汚れがスジとなり余計によごれるからダメ!だそうです。

 

 

必然的に、こびり付いたコケと汚れ落としは力作業となりました。半分ほどで腕がパンパンです。

 

 

雑巾を30枚ほど使って全体を拭き掃除。

そして終了しました。頑張ったかいあって綺麗になったと思います。

 

 

さいごに

お客様から事前に大量の雑巾を構えていただき、ずっとカーポートのしたで作業を見守ってくれていました。きれいに拭き掃除されたカーポートを見られて満足していただけたようで良かったです。

今回は1時間半の作業となりましたので、【いいね!サービス】代金は1500円となりました。ありがとうございました。