2020年11月18日 水回りのリフォーム

目指せ混合水栓マイスター!【こういう事もあるよね編】


 

こんにちは長田です!

今回は混合水栓のお取替えのお話しです。

以前ビルトインコンロのお取替えをしている際に、お客さまから「キッチンの蛇口から水が漏れているのでどうにかならんろうか?」と相談され見てみました。

 

 

 

 

縦型のワンレバー式混合水栓。

 

 

 

 

TOTO製の2ホール式ですね。

 

 

 

 

吐水口の先に付いているプラスチック部が割れて水が噴き出ていました。

最初、先のプラスチック部の交換を目指しましたが、部品の供給が終わっているとの事で混合水栓本体を交換しなければいけません。TRIMの浄水器も吐水口に付けていましたので、互換性のある後継機種を探しました。

 

 

 

 

お取替え

 

数日後、商品が入荷しましたのでお取替えしていきましょう!

 

 

 

 

旧ナショナルのシステムキッチン。一般的なシステムキッチンと違い、混合水栓を交換するのには色々と外さなければいけません。バックパネルを外しましたら配管が見えてきます(^^)

 

 

 

 

じゃーん!・・・

 

 

・・・えっ?

 

 

 

 

うっそーーん!

直結じゃないですかーー!!

 

 

 

 

通常、混合水栓等を取り付ける際には止水栓を設け、以後混合水栓等を交換する際にこの止水栓で水を止め作業しやすくするんですが、、、。

稀にこのように安易に、安価に済ます業者もいます。まじ堪りません。

 

 

 

 

グダグダ言ってもしょうがないのでちゃっちゃと作業していきましょう!

 

 

 

 

ちゃんと止水栓も付けて!←ここ大事

 

 

 

 

完成! おお!かっこいい!

最後にTRIMを接続して完了です!

 

 

 

 

おわりに

 

途中思わぬ事態に遭遇しましたが、何とかお取替え出来ました。小一時間で終わる予定が倍以上かかってしまいましたが、お客さまにも「綺麗になった!」と喜んでいただき良かったです。

まぁ色々不測の事態に遭遇しますが、これからも懲りずに混合水栓マイスターを目指し頑張りたいと思います(^^)

 

 

 


今回お取替えした商品

メーカー:TOTO

型式:TKS05310J

定価:34,700円(税別)