2020年12月15日 従業員のひとりごと

ハーネス使って急斜面の草刈りで、遊んできました!の巻


 

 

 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^^)

12月も残り半分です。クリスマス、年末、年越し、正月とイベントづくしですね!

 

 

 

(´・ω`・)エッ??・・大掃除がまだ終わってない?大丈夫です、僕も終わってませんので!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎の草刈しながら、山で遊んで来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の親父の田舎は佐川町の山奥なんです。普通にやまびこができる環境で、分かりにくいかも知れませんが向こうに見えているのは須崎の海。一番奥から2件目の家屋が親父の実家なんです。ここにはご先祖様のお墓があるため、環境維持のために「お墓周りの草刈をしよう」という兄様の提案を受け、渋々ながら草刈へ。

 

 

 

「どうせやるなら、遊びもってやろうか。」と兄様が取り出したのは、これ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご先祖様のお墓背面側は傾斜がきついので普通に草刈をすると足場の確保も難しい、最悪踏み外す可能性もあるため、このハーネスを使うらしい。どうやって?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、ロープを大きな木にしっかりと固定し、ハーネスを利用し、傾斜を下るらしい。・・・・マジか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この細いロープに体を預けるん?ただでさえ、高所恐怖症の僕からしたら「怖い」以外の感情が出ない(笑)まあ、ブログにしたら面白そうだな!と説明している兄様の横で、パシャリ。

 

 

 

さあ、やるか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、手元のロープを「の」の字に形を作ります。そこから重なった部分にカラビナを引っ掛けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両端を強く引っ張るとこんな形になります。下降する時は、右手を少しずつ緩めてズラしていく感覚です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バランス感覚がとても大切ですが失敗すると、こうなります・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てへぺろ(笑)(´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手くいけばこんな感じです!下降しながら、作業位置を決めたらロープの固定を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープの摩擦でロックが掛かり、これで両手を離しても大丈夫だそう・・・ほんまか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両手が空くので草刈り機も扱えます!ロープを切らないようにだけ気をつけて。ちなみに、登りたい時にはこんなアイテムを使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープに引っ掛けて腕の力で上るアイテムなんです。写真のようなトゲがロープにしっかりと掛かるので安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、遊びながらやった草刈後はこんな感じです(笑)あっという間に、3時間でした!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では分かりにくいですが、しっかりと整地ができました。僕の変わった休日を紹介しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。