2020年12月14日 LPマンがゆく

マインドガスを好きになってもらうために、高知大学で講演してきました2020


ちょうど一年前の記事を読み返すとこんな感じでした(^▽^;)

 

さあ、やっと高知も寒くなってきました(^^)/ ガス屋さんにとってありがたい季節です(この寒さがジワリジワリと長く続きますように・・・) と言ってましたが、12月下旬にもかかわらず先日20度を超えてました(T_T) 「いつになったら高知県に冬は来るのか?」と強く思う「モテたい」高知のガス屋さん マインドガス社長の山田洋介です。今年も残すところあとわずかですが張り切ってまいりましょう(^^)/

 

今年の冬は寒くなるという予想の中、先日も昼間は20度近くなり暖かい日が続いています(まったく去年と同じ状況です)今週からはやっと、やっと寒くなりそうな気配がするので・・・張り切ってまいりましょう(^O^)/

 

なぜ冒頭に一年前の記事を読み返したかというと、私の中ではこの季節の恒例行事ともなってる高知大学での「高知の中小企業を知る」講演!パチパチパチ~♪

 

 

それにしても一年早っっっっ(@_@) あっと言う間に一年が過ぎ去ろうとしてます(笑)

 

例年であればたくさんの生徒の前でメッチャ緊張しながら講演するのですが(笑)世の中はコロナ禍・・・ということは、想像通り無観客収録という形で講演させていただきました! 生徒たちの反応が見えないということでモチベーションを保つことが難しかったのですが何とか手探りで収録してまいりました!

 

 

目の前にカメラを設置してカメラに向かってしゃべる。実際やってみて感じたことは、これが慣れるまでちょっと恥ずかしいんです(◎_◎;)

カメラの抜こう側を意識してしゃべるなんて私には高度なテクニック過ぎて(笑)

 

 

それでも開始から15分位過ぎてくるといつもの様に気分が乗ってきます(笑)もちろん反応がないので探り探りなんですが・・・

 

 

そうそう、ここからはいつもの様にLPマンに着替えて・・・

 

おおお!こんなところまで激写されていました(笑)無観客と言いましたが、担当の先生が私のブログ用にと講演の模様を色々撮ってくれてたんです。メッチャ感謝です(^^♪

 

 

無観客の中のLPマン! すごくシュールな絵になってますが全力で楽しみます。リモートであっても生徒たちに私の想いが届くように願いを込めて!少しでもマインドガスを好きになってもらえれば・・・

 

まとめ

コロナの影響で様々な環境が変わっています。

これからは「デジタルの可能性」と「リアルの必要性」が今以上にうまく交わっていくことがこれからの常識(求められるもの)になるのではと、今回の収録で感じました。デジタル化が進み便利にはなってきましたが、やはりリアルには変えられない(私共の業界ではリアルを省くことはできない)実際に収録を体験してみて強く感じた「高知の中小企業を知る」講演でした。

 

来年は、生徒たちとリアルに会えますように!そして、いち早く日常が「いつも通り」に戻ることを強く願っています。