• TOP
  • 社長ブログ
  • なんでも叶うなら「圧倒的にモテる会社になりたい!」
2021年02月08日 社長ブログ

なんでも叶うなら「圧倒的にモテる会社になりたい!」


今年は丑年。干支の順番の話でも「自分の足が遅いと自覚にしていた牛は、前の晩から出発していたので最後には背中に乗っていたネズミに一番は譲ったが、二番になれた」とあります。自分の能力を過信せず謙虚であるとともに、着実に物事を進めていく年のようです。まさに研修するにはドンピシャな年(^^)/ と宣言した「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

 

さあ、2回目の研修です。

 

2回目の研修は、なんでも叶うなら何がしたい?からスタート!

 

前回のおさらいですが「ありたい姿」という将来から現在を見ることにより「今、何をすべきか」をとらえて実践していく。

ありたい姿からの、現状認識からの、改革課題を見つけ出す!という研修を、ガス屋の若手経営者&候補者を集めてやっています。

 

今回は、「なんでも叶うとしたら何をしたい?」という宿題の発表からスタート!

 

私からは、

 

マインドガスは、圧倒的にモテる会社になる。明るく笑いの絶えない会社になる。競合する会社がいないほどの独自性を発揮させて「自走社員」という文化が定着し、みんなが考えて行動できる高知で一番魅力のあるガス会社になる。神田地区のLPガス会社同士が手を結び、その中心にマインドガスがいる。

 

ちょっと真面目になりすぎましたが(笑)本気でそう思ってます! いや、なります!!

 

 

今回も「熱」がこもり、時間を押しながら進んでいきます(笑) 研修の中で「売れ筋商品」と「売りたいのに売れない商品」など「なぜだろう?」と考えることを重点的に話し合っていくというものがあり、「ガス屋さん」をしながら「アクセサリー屋さん」でもある松岡君の発表がとても新鮮でした(^^♪

 

 

独自の価値を見出すために、他社では作ることのできない商品(ガラス細工)を製作したりと、ガス関係のことを話すよりもアクセサリーのことを話すほうが彼は輝いています(笑)

 

その視点がとても興味深く新鮮で、時間を忘れて商品説明に聞き入ってました(≧▽≦)

 

 

特に私が興味を抱いたのが「myストロー」

 

リサイクルという視点で、海外でバズってる商品のようです。強化ガラスで作られていて落としてもちょっとやそっとでは割れない!

小さなお子さんでも安心して使えるんですが、需要は今のところオシャンティーなカフェぐらいだそうです・・・(^▽^;)

 

 

強化ガラスに文字を刻印できるようで、マインドガスで贈答用など何か使えないかと考えてます(笑) 

 

これからも色々なところから刺激を受け、使えるものはパクっ・・・参考にさせてもらいながら進んでいこうと再確認しました(^O^)/

第3回にも宿題が出されてるので、楽しみながら取り組んでいこうと思います♪