2021年01月11日 社長ブログ

今年は研修からスタートです。


「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です・・・2021年もこの挨拶で行くのか思案中です(笑)

 

さて突然ですが、今年は将来のことについて考えるため近所のガス屋さんの2代目・3代目を集めて研修をスタートさせました!10年後のビジョンを明確にすることを目的とするのですが「ありたい姿」という将来から現在を見ることにより「今、何をすべきか」をとらえて実践していくそうです( ゚Д゚)・・・私が興味を持ったのは、この部分!

 

もう一度言うと「ありたい姿」という将来から現在を見ることにより「今、何をすべきか」をとらえて実践していく

ありたい姿からの、現状認識からの、改革課題を見つけ出す! という事なんです(^o^)/

 

 

早速、1回目の研修。

 

 

4名の参加でのスタート。

 

 

 

 

余談ですが・・・今年は丑年。干支の順番の話でも「自分の足が遅いと自覚にしていた牛は、前の晩から出発していたので最後には背中に乗っていたネズミに一番は譲ったが、二番になれた」とあります。自分の能力を過信せず謙虚であるとともに、着実に物事を進めていく年のようです。まさに研修するにはドンピシャな年(^^)/

 

3か月間、合計6回の研修。みなさん謙虚に一歩一歩確実に歩んでいこうと集まっています! 

 

 

第1回目の研修は、自社を語る。

 

まずは自己紹介を兼ねて自社を語っていきます。事前に出されていた課題に「会社概要」や「何のためにこの会社をしてるのか?」などがあり、ここで発表していきます。

 

この時間がなかなか良かった(^O^)/ 

 

日頃集まっても自社のことを深く話すことなんてあまりないじゃないですか・・・よほどのことがない限り(^▽^;)

 

ここに集まった4社の先代から引き継がれた会社の想いやこれからどの方向に向かっていきたいか(ありたい姿)など現時点での想いを聞けたことは、これから研修を進めていくうえでより強い絆が生まれたんじゃないかと勝手に思っています(笑)

 

次回の研修が今から楽しみです。個人でなく複数人で実施することによって、将来のため、もっともっとお互いを知り「ありたい姿」になるために向き合う時間が新鮮で大切だと、今年一番の寒気の中「ガスストーブ」で暖を取りながら感じたことはそんなことです(^O^)/