2021年01月30日 必殺工事人

リフォーム物件の照明器具と配線器具を取替えしてきました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

 

さあさあ今回の記事は電気工事ですよー!(^^)

お客様から、某施設の宿泊室をリフォームするのにマインドガスへお声掛けを頂きました。

内装を全体的にリフォームをするのですが、マインドガスで担当させて頂くのは

 

・キッチンのガスコンロをIHクッキングヒーターに取替え

 

・キッチンの換気扇をレンジフードに取替え

 

・主照明をLED照明器具に取替え

となります。

今回は照明器具を取替えしてきましたので、それをお伝えしたいと思います(^^)

 

 

 

おしゃれなシーリングファン

 

 

リビングや寝室等の各部屋の主照明は、海外製のシーリングファンがついていました。

これは空気を循環させるファンと照明が1つになった、快適な空間とおしゃれな雰囲気を演出する照明器具です。吹き抜けの高い天井へ取付けることが多いですが、ここでは普通のお部屋に計4台付いていました。

 

 

 

 

 

 

 

この部屋はもうすでに原型をとどめていませんが、、。

 

それでは早速作業に掛かりましょー!

(^^)/

 

 

 

照明器具の取替え

 

 

今にも落ちそうなヤツから取替えていきます。

灯具の部分を切り飛ばします。

 

 

 

電源直結だったところへ器具取付用の引掛けシーリングを付けます。

 

 

 

今回取付けるLED照明は、NEC製のLEDシーリングライトです。

コスパ最高です!

 

 

 

器具のアダプターを取付けて

 

 

 

本体をはめ込めば照明器具の取替えは完了です!(^-^)

 

 

 

明るくてシンプルで良いです(^^)

 

他の部屋も同様に取替えをしました。

 

 

 

 

この部屋はファンを回すことが無かったのか、ホコリが溜まっていました。

 

 

 

引掛けシーリングとアダプターを付けて、、、

 

 

 

 

 

完了です!(^^)

 

 

 

全ての部屋の主照明の取替えが終わりました。

 

 

 

配線器具の取替え

 

 

次は配線器具でありますスイッチの取替えです。

これもまた海外製のスイッチでなかなかオシャレなやつです。

 

 

 

 

 

アメリカ製です。久々にお目にかかりました。

 

 

 

中は独特な配線で少し混乱しました。

 

 

 

真ん中のファンのスイッチはもう不要ですので塞ぎます。

 

 

 

 

 

 

スイッチハンドルとカバーを付けて、、

 

 

 

最後にプレート枠を取付けて、押しやすいパナソニックのコスモスイッチに取替え完了です!(^-^)

 

他の部屋も同様にお取替えをしました。

 

 

 

 

 

 

 

本当は半分の大きさでいいんですが、元々の壁の中のスイッチボックスが大きく、壁の開口が大きい為これが低コストでベストな形かと思います。

 

 

 

さいごに

今回は照明器具と配線器具の取替えでしたが、無事に完了することができて良かったです。

後はIHクッキングヒーターとレンジフードの取替えがあります。リフォーム現場の仕上りが楽しみです。

また次の記事でお伝えしたいと思います(^^)

 

それではまた!(^o^)/