2021年02月20日 ガスでキッチン

ピアットで、、、作る、『 野菜たっぷりのやさしい味わい♪チキンのコーンクリーム煮 』!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^^)

 

日中は暖かくなったり、雪がふったりと寒暖の差が激しいここ数日ですが、いかかお過ごしでしょうか?花粉も飛び始めています。体調管理にお気をつけ下さいませ。

 

さて、今回の記事はお料理ですよー。

 

 

  

 

2月の旬レシピをお料理したいと思います。

 

毎月マインドガスの大切なお客様にお届けしています、

生活情報誌ハッピーポストから。

 

そろそろお手元に届きましたでしょうか?

2月1日発行のハッピーポストの中に記載されています、『美味食材を味わう とっておき★旬レシピ』の2月のとっておき★  野菜たっぷりのやさしい味わい♪チキンのコーンクリーム煮 を調理してみたいと思います。

 

 

レシピ

 

 

これは、ほぼシチューですね(笑)

 

 

 

 

早速我が家で大活躍のノーリツ ピアットで作りますよ~(^^)

それでは、Let’s  masa’s キッチン~♪ (^o^)/

 

 

 

 

材料はこちら♪

 

 

レシピ通り4人前を作ります(^-^)

 

 

 

小玉ねぎはありませんでしたので、少し小さめの玉ねぎを使いました。

 

 

 

 

調理していきます!

 

 

 

 

 

 

塩コショウの ”少々” はいつも適当です。

 

 

 

 

 

 

簡単です、絵の通り進めていきます。

 

 

 

 

 

玉ねぎは適当な大きさに切りました。

 

 

 

 

 

『かためにゆでる』より、ゆで時間を指定してもらった方が作りやすいのにと思いながら、黙ってゆでていきます。

 

 

 

 

かため?にゆで上がりました!

 

 

 

 

 

フライングで玉ねぎから炒めます。

 

 

 

次に鶏肉を投入。炒める順番を間違えてしまいました。玉ねぎがあると高温で炒めることができません。やはり先に鶏肉を炒めるべきでしたね。

 

 

 

仕方ないので気を取り直してどんどん進めていきます。

 

 

 

小麦粉をふり入れます。

 

 

 

水と洋風スープのもとを入れます。

 

 

 

ホールコーンを投入します。

 

 

 

少し煮込みながら全体をなじませます。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ大詰めです!牛乳を投入します。

 

 

 

しょうゆを加えて味を調えます。

 

 

 

 

ブロッコリーを投入します。

これは味のうっすーいシチューではないかと、疑心暗鬼になりながら煮込んでいきます。

 

 

 

 

15分程弱火で煮込これで完成です!

(^o^)/

 

 

 

 

もうほぼシチューです。

 

 

 

 

見た目はシチューのコーンクリーム煮は美味しくできました(  ´з`)

 

 

 

さいごに

わずかな調味料での味付けは、素材本来のおいしさを味わうことができます。今回は特に野菜が多かったので玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーそれぞれのおいしさをごまかすことなく味わうことができました。鶏肉とコーンの香りも相まっておいしく頂くことができました(^^)

また次のお料理も頑張りたいと思います!

 

 

あ〜 やっぱりガスって良いですね!(^^)

 

 

 

それではまた!(^O^)/