2020年06月20日 ガスでキッチン

ピアットで、、、作る、『 簡単に上品な美味しさを♪なすの煮びたし』!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^^)

さあさあ、やって来ましたよー!お料理ですよー!

 

 

今回のお料理は、、、

 

マインドガスの大切なお客様にお届けしています、生活情報誌のハッピーポストから。

そろそろお手元に届きましたでしょうか?ハッピーポスト。

6月1日発行のハッピーポストの中に記載されています、『美味食材を味わう とっておき★旬レシピ』の6月のとっておき★  簡単に上品な美味しさを♪なすの煮びたし を調理してみたいと思います。

 

 

レシピ

 

 

シンプルで簡単そうです!(^-^)

 

 

 

 

早速我が家で大活躍のノーリツ ピアットで作りますよ~(^^)

それでは、Let’s  masa’s キッチン~♪ (^o^)/

 

 

 

 

材料はこちら♪

 

 

なす のみ!(笑)

 

 

 

糸かつお初めて買いました(笑) かつお節の切り方ですね。

これだけシンプルだと味のごまかしが効きません。

 

 

 

 

調理していきます!

 

 

 

 

 

くるりと包丁をあてて切るだけです。簡単です。

ヘタじゃなくてガクって言うんですね。勉強になります。

 

 

 

ようじでプスプスと、、。

簡単です。絵の通りやっていけばいいのです。

 

 

 

 

焼き網?!Σ(゚Д゚ )

焼き網は持ち合わせておりませんので、ノーリツの温度センサー付き下火バーナー搭載のマルチグリルを使って焼いていきます。

 

 

 

波型プレートパンでなくてよかった気がしますが、こんな感じで焼いてみました。

 

 

 

 

 

いつもオートメニューで調理する為、こういう焼き加減を見ながらの使い方は初めてでした。

 

 

 

表面が黒くなってきて、だんだんなすの元気がなくなってきました。

これで焼けたのか不安になりながらも、表面がだいたい黒くなりましたので皮をむいてみることに。

 

 

 

冷水に浸して皮をむきました。

これがなかなかむけなくて悪戦苦闘(笑)

 

 

 

焼いて氷水にドボンで皮がつるんとむけるように見てとれる絵です。

実際はこうはいきません。

焼いたなすの皮むきのコツをネットで調べますと、

焼く前に3ミリ位の深さで縦に包丁を入れますや、

なす同士をバンバン叩きます。まな板に叩きつけても良いです。

等の皮をむきやすくなる方法がいくつかありました。勉強になります(^^)

 

 

 

 

なんとか皮をむいたなす。これは美味しいのか?不安です。

 

 

 

 

 

 

かつおだしを熱して、しょうゆ、みりん、酒を入れていきます。

 

 

 

 

ドボーン!

 

 

 

沸騰したらなすの投入です!

 

 

 

 

 

 

 

完成!

 

 

 

煮汁をかけて糸がつおをのせたら出来上がりです!

冷まさずにあつあつでいただきました!

 

 

 

審査委員は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢の中でした(^-^)

学校で疲れたみたいです。

 

 

 

 

さいごに

肝心の味の方は、いまいちでした(笑)

少し焼き加減が甘かったのと、だしが合ってなかったような気がします。

次回は、マルチグリルの焼き時間を調整してガスコンロならではの直火焼きの良いところを引き出してみたいと思います(^^)

だしも少し工夫して美味しく口に合うものを準備したいと思います。

なすは水分たっぷりで、みずみずしい食感とあっさりした味わいが特徴です。夏バテ解消や便秘などにも効果があると言われているそうです。

なす料理はシンプルですが奥が深いです。ちょっと極めてみたくなりました。

 

あ〜 やっぱりガスって良いですね!(^^)

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!(^O^)