• TOP
  • いいね!サービス
  • 【いいね!サービス】レンジフード部品の分解つけおき掃除をしてきました。
2021年05月06日 いいね!サービス

【いいね!サービス】レンジフード部品の分解つけおき掃除をしてきました。


こんにちは、高橋です。

【いいね!サービス】でレンジフード掃除の依頼がありました。お客様は、ご年配の女性なので近頃は高い所に上がって作業する掃除ができなくなってきたようです。

 

 

レンジフードの布製フィルターを付けています。取り替え時期がきていますね。

 

 

内部にもホコリと油が付着してあるのが、ハッキリと分かります。

 

 

奥にはシロッコファンがありますが、一度も掃除したことがないということで、今回はこの部品も分解取り外します。

分解といってもバラバラにするわけではなく、フィルターとファンという部品に分けて掃除をしていきます。

 

 

シロッコファンというのは円筒型ファンで吸い込んだ空気は、ダクトを通り外に排出される仕組みです。

こちらもベッタリと油が付着いていました。

 

 

ビニール袋に丸ごと投入!熱いお湯と洗剤を混ぜて30分つけおきします。その間に他の部品を清掃です。

 

 

汚れたフィルターも中性洗剤とブラシで擦って洗い落とします。

 

 

フードカバーのホコリも雑巾で拭き取っていきます。

 

 

整流板も汚れを拭き取れば、ごらんの通りキレイになりました。

 

 

シロッコファンは30分経ったので、あとはサッと洗い流します。

 

 

 

 

新しく貼るだけ布フィルターを取り付けて、

 

 

これで掃除完了しました。作業時間は1時間でした。

【いいね!サービス】お値段は1000円です。ありがとうございました。

 

 

さいごに

換気扇やレンジフードのお掃除は大変です。今回【いいね!サービス】ご依頼いで簡単な掃除となりましたが、とても喜んでいただきました。

専門業者のように隅々までピカピカという訳にもいきませんので、何年もの間、お手入れなくひどい汚れの場合は、やはり専門業者のプロに頼むのが良い方法だと思います。