2021年07月17日 エアコンクリーニング

夏本番前にすっきりキレイにしましょう! マインドガスのエアコンクリーニング


 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

7月ももう中旬となりました。先日の晴天時にはセミが鳴いて、いよいよ梅雨明けかと思いましたが、まだまだのようです。もう雨は十分だと思う今日この頃ですが、、。

 

さてさてそんな中、マインドガスにエアコンクリーニングをご依頼頂きましたのは I様です。

 

 

 

 

 

6畳のお部屋に設置してあるエアコンは、2015年製の東芝のルームエアコンで、設置されてから6年が経過しています。

これまで一度もエアコンクリーニングを実施されたことが無く、I様は内部の汚れをキレイにして欲しいとのことで、マインドガスにご用命頂きました!

 

 

 

 

エアコンのフィルター、吹き出し口周辺の状態

 

 

フィルターには若干のホコリが溜っています。

 

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺はホコリとカビの付着が目立ちます。

 

 

 

カバーを外してエアコン内部の洗浄開始

 

 

フィルター、カバー等を取り外すとフィンの状態が確認できます。フィンは比較的キレイな状態です。

 

 

 

 

洗浄液飛散防止カバーをかけて、高圧洗浄機で洗浄していきます。

 

 

 

 

 

 

 

洗浄液を隈なくかけて15分程放置します。汚れに洗浄液が浸透し、洗い流し易くなるのを待ちます。

 

 

 

 

その後高圧洗浄機で一気に洗い流し、汚れが流れ出なくなるまで続けました。

 

 

 

 

6年分の汚れを洗い流すことができました!(^^)

 

 

 

 

ファンは輝きを取り戻しました!

 

 

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺は汚れが取れてキレイになりました!

 

 

 

カバー、フィルターを取付けて作業完了

 

 

ある程度エアコンが乾いたら、フィンに抗菌コート剤を噴霧して、キレイに洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを取付けて、洗浄作業は完了です。

 

 

フィルターにもサービスで抗菌コート剤をかけます。

 

 

 

 

本体右

 

本体左

 

 

 

汚れが一掃されて、気持ちの良い風がエアコンから出るようになりました!(^-^)

 

 

 

作業人数:2名  

作業時間:1時間30分

 

さいごに

エアコンの付近の壁についた汚れもついでにキレイにすると、I様から『うわぁー、キレイになった!(^^)』と大変喜んで頂きました。また2、3年後にクリーニングのご依頼を頂く約束をしてI様宅を後にしました。

 

無事にクリーニングが完了し、お客様に喜んで頂けて良かったです(^ ^)

 

夏本番前にエアコンをすっきりキレイにされてはいかがでしょうか?

マインドガスのお客様はぜひ当社にお声がけください。

 

それではまた!!(^ ^)/