• TOP
  • 社長ブログ
  • 【土佐偉人銅像巡り】これで最後!16ヵ所を振り返ってみた。
2021年08月16日 社長ブログ

【土佐偉人銅像巡り】これで最後!16ヵ所を振り返ってみた。


例年通り暑い高知から「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

シリーズで紹介してきました「土佐偉人銅像巡り」全16カ所。先日、4年6か月かけてやっと完全制覇しました(^O^)/

なので最後に振り返ってみようと思います(^O^)/

 

 

偶然の出会いから始まったこのシリーズ

 

たまたま妻とドライブしていた際に遭遇。土佐偉人銅像というものがあるなんて知らなかった(-_-;) 「こんなのがあるんだ!」と感じたと同時に、高知県人としては制覇しないといけないでしょ!!と心に誓ったこのシリーズ。

 

 

さあ、一人ずつ振り返っていきます。まずは武市先生から!

 

武市半平太像(須崎市浦ノ内)投稿日:2017年1月30日

 

 

何回も言いますが、偶然の出会いなんです(笑) 「なぜ?偉人銅像巡りをしようと思ったのか?」高知県人ということだけでなく、大河ドラマ(龍馬伝)の影響が大きかった!少し幕末に興味があったことも理由の一つです。

 

牧野富太郎像(高知市五台山)投稿日:2017年3月13日

 

 

この写真も偶然の産物(笑)

牧野植物園に行ったときに撮った一枚。牧野先生も土佐偉人銅像のメンバーとは気付かずに偶然撮影していました(無知って恐ろしいですね・・・)

 

岩崎弥太郎像(安芸市矢ノ丸)投稿日:2017年3月17日

 

 

龍馬伝が放送されていたころ「土佐偉人銅像」という意識がなく、登場人物の名所として来ていました(≧◇≦)

 

長曾我部元親像(高知市長浜)投稿日:2017年3月21日

 

 

槍の名手「長曾我部元親公」ゲームの登場人物+イケメンということで、全国にもファンが多い(モテてる!)様子。「モテる会社を目指す!」マインドガスにとってはあやかりたい存在でした。

 

坂本龍馬像(高知市桂浜) 2017年3月20日フェイスブックにて投稿

ブログに投稿していないことが今発覚! 龍馬さんをブログに書いていないとは!! もう一度「桂浜」に行かねば!!!

 

 

我が家の姫が「桂浜に連れて行ってーーー(*”▽”)」っていうもんですから、渋々2人で桂浜デートした際にフェイスブックに投稿。ブログに綴っているものと思っていました(^▽^;)

 

八志士の群像「維新の門」(梼原町川西路)投稿日:2017年6月19日

 

 

維新の門がある梼原町は龍馬が脱藩したとされる地。躍動感がヤバすぎる銅像たちに感動~♪

 

吉村虎太郎像(津野町新田) 投稿日:2017年6月20日

 

 

吉村虎太郎の脱藩は坂本龍馬より早く、土佐藩脱藩第一号だったんです!

 

龍馬の妻「お龍」と妹「君江」の姉妹像(芸西村琴ヶ浜)投稿日:2017年7月13日

 

 

龍馬さんに向けて桂浜の方向に手を振っているので、私の目線の先にも龍馬さんがいるハズ(^^♪

 

中岡慎太郎像(室戸市室戸岬町)投稿日:2019年4月15日

 

 

 

 

お龍と君江像を訪れてから1年9ヶ月(1度目の挫折) やっと再会した銅像巡り(^▽^;)

まずは高知県の東の端に位置する「室戸岬」これが中岡慎太郎像が見る景色。実はこの場所。4年前「走れ!LPマン」のCM第2弾を撮影した場所なんです。

 

「板垣退助」「山内一豊」「山内一豊の妻 千代」像(高知市丸ノ内)投稿日:2019年5月6日

 

 

 

 

ジョン万次郎像はちょっと遠いので、近場から・・・高知城にある銅像三体を一気に訪れてきました。

 

ジョン万次郎像(土佐清水市足摺岬)投稿日:2019年8月5日

 

 

さあ、高知県の西部に位置し四国最南端の地「足摺岬」この銅像巡り最大の難関。仕事で土佐清水に行く用事があったので、車で三時間程かけてやってきました。ここが早い段階でクリアできたことが大きかったんですが・・・

 

吉田茂像(高知龍馬空港内)投稿日:2021年7月26日

 

 

ジョン万次郎像からの1年11ヵ月(2度目の挫折) スタートから4年6カ月経ってるーーー(驚)

さすがに引っ張りすぎたなと・・・残り3カ所。もう一度気持ちを奮い立たせて一気に行ってきました。

 

山内容堂像(高知市鷹匠町)投稿日:2021年8月2日

 

 

基本、まず近場から(笑)

会社から10分程のところにある山内神社。その傍らにお酒を飲みながら座っている容堂さんがいます。

 

野中兼山像(本山町本山)投稿日:2021年8月9日

 

 

さあ、ラストです!

全16ヵ所。最初の数か所は一気に訪れてますが、遠方になったとたん1年半のブランクが(笑)またそこから約2年経過するという失態(ーー;) 振り返ってみるとよく最後までたどり着いたなと思います。

 

 

簡単に振り返ってみましたが、こういう機会でも作らない限り立派な銅像達に会うこともなかったですし、興味すらなかったかもしれません。制覇するまで4年6カ月かかってしまいましたが本当に良い思い出となりました。

ここから、また新しいシリーズを探すことになりますが、次回も楽しみながらやっていきたいと思います(^^)/