• TOP
  • 未分類
  • これぞ、男飯!を作ってみたら美味しかった!の巻
2021年09月14日 未分類

これぞ、男飯!を作ってみたら美味しかった!の巻


 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^▽^*)

 

 

またまた台風が近づいて来てます。自然災害が多くなってますので、日ごろから避難経路やハザードマップの確認や防災グッズの購入、点検などもしもの時のために備えましょう!

 

 

 

 

 

男飯を作る!(^^)!

 

 

 

男飯とは?・・・調理が難しくなく、豪快で多くの男性が好む種類の料理を総称した呼び名。だそうです。

 

 

 

僕も男飯にはポリシーがあります。基本的には丼ぶりもので、揚げる・煮るは男飯ではない!(出来ないだけ~笑)凝った料理ももちろん美味しいですが、ふと食べたくなるそんなレシピです。それでは早速、ご紹介しましょう

 

 

 

男飯その① 塩昆布×干しエビの混ぜ混ぜ丼

 

 

 

男飯の強い味方!そう、白ご飯を用意します。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ご飯の上にダイレクトで塩昆布をまぶします。えっ?グラム数?関係ありません。男飯ですから、豪快に行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

次に干しエビを振りかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、追い塩をしっかりと振りかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、オリーブオイル(サラダ油も可)を回しかけて完成になります。これぞ男飯!!!!出来上がりましたら、見栄えなんかは気にせずに、かき混ぜてお召し上がりください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩昆布と追い掛けした塩気が食欲を増進させてくれます。昆布と干しエビの風味をオリーブオイルが全体に馴染ませてくれるので掻き込み間違いなしです。酢飯やお茶漬けパターンでも美味しいかもしれません。実はこのレシピ、長田主任に教えてもらったんですが本家の調理ブログを期待したいと思います!ちなみに、食材が無いのでスーパーまで買いに行ったのは内緒です(笑)

 

 

 

 

 

男飯その② 卵とマヨネーズと〇〇併せたら、最強丼

 

 

 

それでは、もうひとつ男飯レシピをご紹介しようと思います。これは僕が定期的に食べたくなる男飯です。

 

 

まず、熱したフライパンに卵を落とし、塩コショウで味付けます。

 

 

 

 

 

 

 

周りの白身が固まってきたら、少量の水を入れてアルミホイルで蓋をします。

 

 

 

 

 

 

丼ぶりに盛り付けて・・・・ここからは僕のこだわりです(笑)

 

 

 

 

 

 

マヨネーズでサークルを作ります。その中に〇〇を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、出ました。焼肉のたれ!!美味しくない訳ない!!

 

 

 

 

 

 

真ん中でほぐす事で、マヨネーズと卵の黄身と焼肉のたれが混ざりあって・・・もう凄いんです、カロリーが!!(笑)

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

外食よりも、自炊が多くなっているご家庭も多いのではないかと思います。料理のレパートリーを増やすことは意外とエネルギーを使います。そんなときに今回ご紹介した男飯を試してみてはいかがでしょうか?丼物ばかりなので食卓がスッキリしますが、楽で美味しいのは魅力的ですよー(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

おしまい。