体感型セミナーって何?!高知県中小企業家同友会セミナーへビクビクしながら参加してきました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 従業員のひとりごと
  • 体感型セミナーって何?!高知県中小企業家同友会セミナーへビクビクしながら参加してきました。
2016年09月14日 従業員のひとりごと

体感型セミナーって何?!高知県中小企業家同友会セミナーへビクビクしながら参加してきました。


長田

こんにちは、長田です。

 

 

唐突ですが、こちらをご覧ください。

 

セミナー

 

先日、私のデスクに置かれていました一枚のチラシ。

 

セミナー

マインドガス山田洋介社長

 

 

こんなの参加するしか選択肢ないじゃないですかー!

 

 

 

高知県中小企業家同友会青年部会(若手・中堅社員向けセミナー)

 

という訳で、高橋主任と共に行ってきました。

 

セミナー

 

セミナーと言いましても胡散臭い自己啓発的な物(偏見!笑)ではなく、参加者を組み分けしコミュニケーションを取ってスキルを向上させていくという物。

 

3名1組になりAさんがBさんへインタビューし、Cさんがそれらインタビューについて突っ込みを入れていく。

それを組内で永遠ぐるぐる回していくという、全く新しいタイプのディスカッション型セミナーでした。

 

最後にインタビューした内容をまとめ、他己紹介をして終わりという内容でした。

 

セミナー

 

皆さんめちゃくちゃ真剣でした!(こんなことしてますが、もちろん私も真剣でしたよ?)

 

さすがにディスカッション中は写真を撮ることができませんでした...。

 

 

そしてチラシの人物は出張のため欠席でした!!

 

 

普段使わない脳みそフル回転!

 

最初はやはり初対面ということもありぎこちなく進んでいましたが、20分もすれば打ち解けスムーズにインタビューできるようになってきました。

 

また、この ” 突っ込み ” というシステムが非常に面白く、第三者から見て「こういうインタビューの仕方なら話が広がるよね?」とか「こう受け答えたら話が繋がって行くよね?」などとアドバイスをしていくため、最後の方には洗練されたインタビューや受け答えができるようになってきました。

 

そして、最後に他己紹介があるため、目的に沿ったインタビューをしつつ、頭の中で組み立てていくという作業も同時進行なので脳汁出まくりでした(笑)

 

何とか面白く紹介できたら良いなぁ、という考えで頭がいっぱいでした(笑)

 

 

セミナーの後は交流会!

 

他己紹介もたいして笑いもなく撃沈した後、そのまま交流会へ!

 

結局こういった会へ参加する方々は向上心のある方が多いので、必然的に話が盛り上がっていきます。

 

セミナー

 

私の前に座っていますイケメンは高知で有名なお魚屋さん上町池澤本店の社長、池澤秀郎さんです。私と同い年ということもあり話が盛り上がりました。

上町池澤本店ホームページ

 

またここのお料理が半端なく旨い!

 

セミナー

 

金目鯛めちゃくちゃ旨かったです!

 

セミナー

 

炙った秋刀魚の寿司…思い出したらヨダレが…(笑)

 

デートに持って来いのオシャンティな居酒屋「灯り」でした。

灯りホームページ

 

あっという間のオーダーストップでお開きとなりました。

楽しい時間はすぐに過ぎて行きますね。

同じ組だった方とFacebookで繋がりましたので、これからも交流をして行きたいと思います!

 

 

おわりに

こういった経験を積むことにより、初対面の方にでも普通に話しができるようになり、コミュニケーションを取り易くなっていくのが実感できました。

 

ビクビクせずに、これからもこういった集いには積極的に参加していきたいと思いました。

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close