観光シーズンに行く高知の名所【その4】ふら~っと冒険体験のできる洞窟「龍河洞」
こんにちは長田です!
さて、私自身忘れかけていたこの「観光シーズンに行く高知の名所」シリーズ(笑)
第4弾は1月の2日に行きました龍河洞です!
龍河洞(りゅうがどう)は、四国中部(高知県東部の香美市)に存在する鍾乳洞である。日本三大鍾乳洞の1つに数えられる。1934年に日本政府によって、国の天然記念物および国の史跡に指定された。2007年には日本の地質百選に選定されている。
鍾乳洞の総延長約4キロメートルのうち、約1キロメートルが通常ルートとなっている。このほかに、冒険コース(見学の際には前日までに要予約)がある。
Wikipediaより抜粋
わたし的な"高知市からふらりと行ける3大観光地"「桂浜」「高知城」そしてここ「龍河洞」!
桂浜も高知城も制覇しましたので残るは龍河洞のみとなっていました。
お正月にどれほど賑わっているのか確かめるべく行って来ました!
一路「龍河洞」!
高知市から車で40分ほど。香美市土佐山田町の山の中にあります。
高知市街北部を通る国道195号線、通称「あけぼの街道」を東へ走らせます。
この日は天気が良く、最高のドライブ日和でした。
ドンドン進みます。
大きな標識が出ていますので迷う事はありませんね。
高知工科大学手前を右折。
左手に高知県立鏡野公園が見えます。
この公園は日本さくら名所100選にも選ばれた、日本有数のさくらの名所らしいです。
春になれば行ってみたいですねー。
香美市ホームページ:http://www.city.kami.kochi.jp/map/kagaminopark.html
一切の渋滞もなく到着です。
さぁ冒険の始まりです!
と、その前に腹ごしらえ(笑)
寒い日にはあったかいうどんがベスト!
龍河洞入口へ向かう道に並ぶ物産店もいい感じ。
ほとんどの店舗は閉まっていましたが、いい雰囲気ですね~。
さて!お腹も張り、体も温まったところで出発です!
先ずはチケットを購入。
大人(高校生以上)1,100円です。
4歳の息子は無料でした。
何やら尾﨑さんに選定されていますねー。
これで準備完了です!
それでは冒険のスタートです!
今回は「冒険」という事で、上のお兄ちゃんと二人で行って来ます。
息子もワクワクしています(笑)
道が細い!
もっとビビるかと思っていましたがスイスイ進んでいます(笑)
ふえぇ、すごいですね~。
流れている水も澄んでいて綺麗でした。
ところどころ天井が高くなっています。
腰が伸ばせるのでありがたいです(笑)
ひえぇー、1cm伸びるのに100年かかるんですって!
一体どれだけ経っているんでしょうね~。
真下から見たトコ。
ライトアップされて幻想的です。
息子はこの辺は走って行っていました。怖いんでしょうか(笑)
出ました!龍河洞内の名所「双葉山のへそすり石」!
元横綱双葉山関がここでおへそを擦りむいたとの事(笑)
お父さん方!ここでおへそを擦りむくと、お腹は横綱クラスって事ですよ!大丈夫ですかー!
当然息子は余裕ですね(笑)
さて、わたくしはといいますと...
オッケーイ!余裕余裕ぅ!
まだまだお腹は大丈夫です(笑)!
もうこの辺まで来ますと足にきてます(笑)
確かにしんどいです(笑)
もう一つの名所「龍馬さん」。
分かりますかね~?
何となく龍馬さんのシルエットに見えますよね。
ちょっと空気が変わって来たところで...
ゴールです!
約30分の冒険に一回も挫けることなく辿り着きました!
途中で諦めて「抱っこ!抱っこ!」と言ってくる事を覚悟していましたが、お兄ちゃんになって来ましたなー。
おわりに
観光シーズンと思って行ってみましたが、それほど人も居なくちょっと寂しかったんですが(笑)、楽しめました。
洞窟内は外より暖かく快適にまわれますので、その辺の心配は要りませんですね。
4歳くらいになってきたら体力も付いてきて、好奇心もくすぐれるのでちょうど良いと思いましたね。
また、今回まわったのは通常開放している「通常コース」なんですが、ヘルメットとヘッドライトだけでまわる「冒険コース」や、ちょうちんの明かりだけでまわる「暗やみ体験ツアー」などもあり、もう少しお兄ちゃんになったら体験させてあげたいですね!
詳しくはホームページをご参照ください。
営業時間
3月1日~11月末日[8:30~17:00]
12月1日~ 2月末日[8:30~16:30]
皆さんもぜひ!それではこの辺で!
関連記事