2021年11月23日 その他ガス機器

バランス釜のお取替え!お取替えの経緯とは?の巻


 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

先日、雨上がりの空に虹を発見しました!よーく見ると、虹が二重になっています。珍しい光景に思わず、パシャリ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気中の水滴の中で光が1回反射してできる虹ですが、2回反射するともう一つの虹が現れるそうです。噂によると2本目の虹は色の順番が逆になるそうですが今回は確認出来るほどくっきりと見えなかったので残念・・・。機会があれば見てみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

バランス釜をお取替えさせて頂きました。

 

 

 

 

 

今回、担当地区のお客様からバランス釜が点火できないとご連絡を頂き、すぐに訪問させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製造年月日から15年以上経過している機器で、点火ハンドルが回らないという症状でした。機器の前面パネルを外して確認すると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長年の使用とお風呂場という事もあり、錆で固着しておりました。硬くなったハンドルを何とか回そうと過度な力を加えた為か、ハンドル内側の溝も変形しているような状態でした。潤滑油で何とか正常動作を出来るようになりました。これで応急処置はできた!と安心していました。

 

 

 

 

が、後日同じお客様から「また点火出来ない」とご連絡があり、お伺いすると火花を飛ばせない状態になっておりました。お客様には部品交換が可能であること、ただ今回のように機器自体の年数が10年以上経過しているため、別の部品(箇所)なども同様に故障する可能性もあることをお伝えし、お取替えのご要望を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、本体ごと交換をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

今回のバランス釜に限らず機器故障の都度、部品交換をさせていただくという対応も可能だと思います。ですが、その都度使えない状態になり修理依頼も必要で、部品がお取り寄せの場合すぐのご対応が出来ない場合もあります。10年以上経過したガス機器に関しては部品製造がなくなっているものも多くあります。あくまでもお客様判断になりますが、早めの機器のお取替えもご検討頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。