2021年12月21日 ガス関連トラブル・修理

古くなったガス給湯器の交換作業を行いました!の巻


 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^-^*)

 

 

 

先日、趣味の釣りに行った時に初めての魚を釣り上げました!!手応え抜群でかなりの大物を期待してあげてみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

シュモクザメ=ハンマーヘッドシャークです(*^^*)

 

シュモクザメは金槌のような形の頭部でこの形状から英名ではハンマーヘッドシャークと呼ばれ、左右の張り出した先端に目があるため至近距離の正面は死角になるそうです。

・・・でしょうねぇ(笑)

 

 

 

 

 

古くなって、故障したガス給湯器を交換してきました。

 

 

 

 

今回、担当地区のお客様から「給湯器のお湯が全然出んき、見て貰えんろうか?」とご連絡を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お伺いすると、何回試してもやはりお湯が出ません。年式を確認すると製造年はなんと1996年の製品でした。僕が8歳の頃から25年もの間、活躍している給湯器でした!!すぐに新しいものをご用意させて頂き、給湯機本体の交換を行いました。

 

 

 

普段の交換作業と違って、枠の中に納めないといけないので何に気を付けて作業をしないといけないのか?考えながら交換をすると、定期的に頭がフリーズします。(笑)そんな中、必死で作業をしていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ビューーーー、ガンッ!

・・・ビューーーー、ガンッ!!

 

 

強風で扉が勢いよく閉じて、作業をしている僕の右肩をかなりの強さで叩いてきます。本来、慣れている先輩方だとすぐに対応できると思いますが、交換作業に必死な僕は7.8回叩かれるまで「もう・・」と、無駄に耐えました(笑)ですが、さすがに作業効率が悪いと気付きテープで固定させて頂きました( ;∀;)これも現場経験値ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本体の取替が終わりましたが、ガス・給水給湯の繋ぎが短く届かないのでこちらも新しいものに交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりとガス・給湯給水の漏れがないことを確認して交換作業は完了です(*^^*)

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

お客様からは「すぐに対応して頂いて、ありがとうございました!」と喜んで頂きました(*^^)v

この時期、気温も下がりお湯が使えないとご不便をお掛けします。そんなお困りごとにすぐに対応できるガス屋さんでありたい!!

 

 

そんな僕の修行はまだまだ続きます~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。