2021年11月30日 ガス器具販売

ガス給湯器の交換でトラブル(うっかり)発生!?の巻


 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^▽^*)

 

 

 

 

11月も今日で終わり、2021年も残すところ後、1カ月です。12月は交通事故が多くなります。気持ちも時間もゆとりを持ちましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

給湯器交換に「うっかりミス」が・・・

 

 

 

 

先日、担当地区のお客様から「給湯器の調子が悪いから、新しいのに交換してほしい」とご連絡を頂きました。詳しくお伺いすると、以前からお湯が出なくなる症状があり修理のタイミングでも機器の年数が10年以上経過していることも認識されていたとの事。朝晩の気温が下がってきていることもあり、いきなりお湯が使えなくなるのは困るから交換したい。という内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、製造から15年ほど経過しています。電話で事前にお話をお聞きしていたので、交換用の給湯器も一緒に持ってお伺いしました。皆さんは僕の「うっかりミス」をこの時点で気付きますか??( ゚Д゚)僕は気付いていません。。さあ、いつものように本体を取り外して交換作業に入ります。給水給湯、ガスの繋ぎを外して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ああ、径を落としているなぁ・・・・・えっ??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわっ、24号やん・・・持ってきた給湯器20号・・・(*_*;」

 

 

 

 

 

そうです。現状お客様がご利用になられている給湯器の号数を確認せずに、給湯器を持ってきてしまいました。給湯器の号数とは1分間に出るお湯の量(L)なんです。号数を下げると水量の低下(シャワーの勢いなど)の原因に繋がるため、ストレスを感じることも少なくありません。

 

 

 

 

 

 

お客様には内容をご説明してご了承頂き、急いで24号の給湯器を取りに。((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどタイムロスをしてしまいましたが、無事本体交換が終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お台所の給湯リモコンも交換させて頂き、動作確認と給水給湯、ガスの漏れがないことを確認して作業完了です。

 

 

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

給湯器の交換には少しづつ慣れてきていました。大体そんなタイミングで「うっかりミス」が発生します。今回の失敗でまた、学ぶことが出来ました。一人前ガス屋さん!道のりはまだまだ遠いですが、日々精進して参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。