想像以上の感動が・・・愛媛発、世界最大級プラネタリウムで大満足&リラックス! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年09月20日 従業員のひとりごと

想像以上の感動が・・・愛媛発、世界最大級プラネタリウムで大満足&リラックス!


こんにちは、アクアクララを担当しております吉村です。

9月20日の祭日明けにアクアクララの空ボトル回収を運送屋さんにお願い

していたのですが、台風16号の影響で20日の明け方から高知県内は暴風雨のマークが!? 

 

トラックへの積込みにフォークリフトを使用するので大雨が降ると大変・・・

そこで急遽、19日の祭日に無理をお願いして運送屋さんに回収に来てもらいました。

運送屋さん本当にありがとう・・・

 

愛媛県総合科学博物館

 

唐突ですが、皆さんプラネタリウムをご覧になった事がありますか? 

私は、今まで一度も見た事が無く、機会が有ればどんなものかと?!

 

すると先日、愛媛の方に所用があり時間に余裕があったので、

世界最大級の

「ハイブリット・プラネタリウム」

がある、愛媛県総合科学博物館に行ってきました。

 

もちろん、アクアクララのお水を水筒に入れて・・・

 

 

愛媛

 

こちらが出入り口となっているエントランスホールです。

(ワクワクさせる作りです)

それでは中に入ってみましょう・・・

 

 

愛媛

 

 

まず、出迎えてくれたのは、皆さんご存知のペッパー君今回は別の催し物での参加です!!

 

 

愛媛

 

エントランス内部真下からの撮影

 

 

心、癒されたプラネタリウム

 

愛媛

 

 

エントランスホールの窓越しに見える丸い球体の建物がプラネタリウムの建物です。

 

 

「ハイブリッド・プラネタリウム」

世界最大級、直径30mのドームスクリーンを持つプラネタリウムが、

平成22年3月にリニューアル。

光学式投影機と全天周デジタル映像システムが完全に一体となって

制御される「ハイブリッド・プラネタリウム」の導入により、

これまでより遥かに自由度の高い演出が可能となりました。

 

世界最高クラスの明るさを誇る光学式投影機の星の美しさと、

全天に広がるデジタル映像の臨場感を併せ持つ次世代の

プラネタリウム。

 

投影時間は約45分間で、前半に博物館スタッフによる季節の星空解説があり、

座席の椅子を倒してゆったりとした気分で解説を聞いていると、本当に心が癒されました。

 

また今度、季節の違う時に来てみたくなりました・・・

 

内部の写真撮影がNGなので入口に飾られていた展示物をご覧あれ。

 

 

愛媛

 

 

実物大の・・・動く恐竜

 

プラネタリウムの建物の他に博物館の建物展示室は科学技術館産業館・自然館に分かれており

なかでも人気のあるのが動く恐竜のいる自然館。

 

という事で時間の許す限り探索をして帰りましょう・・・

 

 

愛媛

 

 

15分毎にティラノサウルスとトリケラトプスが動いて迫力満点でした・・・

 

 

愛媛

 

 

愛媛

 

 

愛媛

 

 

愛媛

 

 

他にも色々と面白いコーナーがたくさんあり、時間が許すなら一日中でも遊んで回る事が出来る場所でした。

 

 

 

 

 

まとめ

悲しい事ですが・・・  現在、県内にはプラネタリウムはありません。

以前高知市や安芸市にはあったようですが、1970年代に相次いで閉鎖されたようです。

 

47都道府県の中で現在プラネタリウムが存在しないのは高知県だけです。

 

しかし・・・

 

40年の時を経てプラネタリウムドームを含む複合施設が高知市に建設されるという事です。

 

2018年夏の開館を目指して新図書館等複合施設「オーテピア高知図書館」

 

期待しております・・・。

 

 

この記事を書いた人

吉村伸一
1963年3月生・AB型 ゴルフ大好き 最近は愛犬トイプードルのジェイと日々戯れてます!
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close