• TOP
  • レンジフード
  • レンジフードのお取替え!ブーツ型からスリム型へ!【リンナイTLR】
2022年02月16日 レンジフード

レンジフードのお取替え!ブーツ型からスリム型へ!【リンナイTLR】


 

こんにちは長田です!

今回は久しぶりのレンジフードのお取替えのお話しです。

お客さまは南国市在住のK様。オール電化のお宅なんですが、何かと弊社をご愛用してくださいます大得意様です。

レンジフードは、家を建てられてから数十年一度も交換されていないとの事で、最近掃除も億劫になって来たし、換気扇シャッターも壊れ、ウェザーカバーも穴が空き、「これはいかん」と交換をされる事になりました。

 

 

 

 

 

レンジフードお取替え

 

 

既存のレンジフードはブーツ型プロペラ換気扇です。長年丁寧にお手入れをされている様子が見え、掃除が大変だったと思われます。

 

 

 

 

 

 

プロペラの奥のシャッターが壊れ、外のウェザーカバーも穴が空いていました。

先ずはこれを取り外します。

 

 

 

 

 

 

取り外した後は壁を綺麗にお掃除します。國やんに覚えてもらう為同行してもらいました。必殺鬼剥離で掃除していました(笑)

 

 

 

 

 

 

さすが鬼剥離! ピカピカです!

旧レンジフードに隠れていた壁と、タイル壁とに段差がありましたのでベニヤ板を打って段差を埋めました。

 

 

 

 

 

 

その間に國やんには外のウェザーカバーを外してもらいます。

 

 

 

 

 

 

今回取替えますのはリンナイのレンジフード【TLRシリーズ】です。

 

 

 

 

 

 

スリム型でお手入れラクラクのベーシックタイプのレンジフードです。

 

 

 

 

 

 

壁に取り付け、排気ダクトを繋ぎます。この時エアー漏れがないかちゃんと確認をします。

 

 

 

 

 

 

カバーを付けて完成。奥様が元の位置だとスイッチに手が届き辛いという事で、今回高さを少し下げました。

 

 

 

 

 

 

後は屋外のウェザーカバーを取り付けます。

 

 

 

 

 

 

完成。

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

 

黒くぼってりとしたブーツ型のレンジフードから、シルバーメタリックのスリム型レンジフードに取替えましたので、キッチンがパッと明るい感じになりました。K様も「凄い綺麗になったー!良かったー!」と喜んでいただきました(^^)

 

照明はLED照明なので明るく長持ちします。3分・15分・30分の3段階のタイマーも付いていますし、スイッチや照明の切り忘れ防止タイマーも付いています。お掃除の手間や換気能力を考えたら、ブーツ型のプロペラ換気扇からスリム型のレンジフードにお取替えした方が良いと思います(^^)

 

 

 

 

 


今回お取替えした商品

メーカー:リンナイ(製造富士工業)

型式:TLR-3S-AP751SV(シルバーメタリック)

希望小売価格:113,000円(税別)