• TOP
  • レンジフード
  • レンジフードのお取替え!ブーツ型プロペラ換気扇からからスリム型ノンフィルタータイプ!
2022年05月25日 レンジフード

レンジフードのお取替え!ブーツ型プロペラ換気扇からからスリム型ノンフィルタータイプ!


 

こんにちは長田です!

日中もずいぶん暑くなって来ましたね。これからの暑い季節、キッチンの換気扇から油汚れが垂れて来て、換気扇のお掃除を気にしないといけなくなって来ますよね。弊社のお客さまも長年の換気扇のお掃除や全体的な劣化を悩まれ、思い切ってお取替えをする事になりました。

 

 

 

 

 

レンジフードのお取替え

 

お客さまは高知市在住のI様。弊社とも長いお付き合いをさせていただいています大お得意様です。2世帯でお住いになられていまして、2階、3階のレンジフードのお取替えをしていただきました。

 

 

 

 

3階のレンジフードのお取替え


 

はじめに3階のレンジフードからお取替えしていきました。

 

 

 

 

 

 

既存の換気扇は一般的なブーツ型のレンジフードです。

 

 

 

 

 

 

中のプロペラ換気扇もなかなかお掃除がし辛く汚れがこびり付いていました。

この汚れが嫌でブーツ型換気扇に不織布フィルターを取り付けていました。しかし、この不織布フィルターを付ける事によってブーツ型内部は汚れ辛くなりますが、換気扇の吸い込む能力は低下しますので調理で出る油汚れや水蒸気はキッチンへ流れ出てしまいます。ブーツ型のお掃除は大変ですが不織布フィルターは付けない方がキッチンは汚れないと思います。

 

 

 

 

 

 

先ずは既存のブーツ型プロペラ換気扇を撤去します。

 

 

 

 

 

 

新しいスリム型のレンジフードを取り付けます。

今回お取替えしたレンジフードはパロマのシンプルノンフィルタータイプ【WNBSK755CDMSI】です。随所にオイルガード塗装を施していますので清掃性も抜群です。

 

 

 

 

 

2階のレンジフードのお取替え


 

続いて2階のレンジフードのお取替え。

 

 

 

 

 

 

3階のレンジフードと同品のブーツ型プロペラ換気扇。

 

 

 

 

 

 

全部撤去します。

 

 

 

 

 

 

こちらも3階と同品のパロマのパロマのシンプルノンフィルタータイプ【WNBSK755CDMSI】を設置しました。本体右側壁にクロスを貼っていない部分が見えましたので、後日パネルを貼って補修いたしました。

レンジフードのお取替えは完了です!

 

 

 

 

 

換気扇フードのお取替え

 

レンジフードのお取替えは終わりましたが、I 様にもう一つのお悩みがありました。

 

 

 

 

 

 

それは、換気扇フードの劣化破損です。

いつ外れて飛んで行っても可笑しくない状況で、もし人に当たってしまったらとご心配されていましたので、この機会にこちらも交換いたしました。

 

 

 

 

 

 

そこで出番がコレ! 高所作業車! まさかこれに乗って作業をする時が来るとは・・・高所恐怖症の私には一大決意です(笑)

ほぼ使う事なく保管していたランヤードを引っ張り出し、ヘルメット、安全靴を装備し、いざ出陣!

 

 

 

 

 

 

バケットに入っているとは言っても足はガクガク震えていました(笑)

 

 

 

 

 

 

バッキバキに割れています。樹脂製でしたので日光による劣化や、風や鳥なんかの影響もあったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

今後絶対に外れない、壊れない様にとのご所望でしたので、日光にも強く、風にも影響され辛いアルミ製の丸型フードに交換しました。

 

 

 

 

 

 

これで完成です!

 

 

 

 

 

おわりに

 

一気に2台、さらに高所作業とドキドキする作業でしたが無事終わりましたのでホッとしました。

I様にも喜んでいただけましたので良かったです(^^)