• TOP
  • 電解水素水
  • 【電解水素水】ヒューマンウォーター用カートリッジ取換え
2022年08月04日 電解水素水

【電解水素水】ヒューマンウォーター用カートリッジ取換え


こんにちは、高橋です。

連日の暑さでバテバテとなっております。十分な水分補給を忘れずに頑張りたいと思っています。

さて、ヒューマンウォーター【電解水素水】を設置されている方に、年に一度のカートリッジ交換をしてきました。

 

 

 

 

 

 

交換サインの表示が目盛り一つとなっていました。

取換え作業開始ですが、まずは蛇口を閉めて止水し、本体をおさえてカートリッジカバーを外します。

 

 

カートリッジを取り出します。

外し方は簡単。反時計回りに90度回して上に取り外せます。

 

 

新しいカートリッジへの取換えですが△の位置に合わせて交換します。

そして通水させ、水漏れがないか確認。

 

交換表示のリセット

交換時期をあらわす液晶インジケータは全て黒塗りになりました。

 

 

このままの状態では電気分解せれていないので通水を2L(約30秒間)通水させます。

すると液晶がブルーに変わり取換え完了です。これで安心してお水をご利用いただけます。

 

 

配管洗浄剤の補充。

添加筒を外して配管洗浄剤を入れます。これはカルシウム等の付着を防止し、電解性能を良い状態で作り出すためのものです。

 

 

ホースやコックの汚れもお掃除もしております。

ブラシと重曹を使って洗うとすぐにキレイになります。

 

 

台所水栓も同様にお掃除させていただきました。

 

 

さいごに

浄水器や電解水素水生成器は、定期的にフィルターを交換しないとフィルター内で細菌が繁殖し、汚れてしまった水が出て来てしまいます。

一年に一回のフィルター交換時には、安心して電解水素水をお使いいただけるように、このようなお掃除をセットでしております。