2022年08月06日 エアコンクリーニング

20年間クリーニングしていなかったエアコンを、クリーニングでキレイにしました!


 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

今回はエアコンクリーニングの記事です。

マインドガスにエアコンクリーニングをご依頼頂きましたのは、高知市にお住まいのS様です。

長年お使いのエアコンですが、今まで一度もクリーニングをしたことがなかったのとのことでした。

できるようであればエアコンクリーニングでキレイにしたいとのご要望を頂き、早速現地を確認することになりました。

 

 

 

 

 

 

今回クリーニングをするエアコンは、2002年製の三洋製のルームエアコンで、設置されてから20年が経過しています。

もちろん買替えの提案を致しましたが、故障するまではもう少し使いたいとのS様のご希望があり、機器寿命のご理解も頂いた上でクリーニングを実施することとなりました。

 

それではマインドガス、いざ出動です!(^^

 

 

 

 

 

エアコンのフィルター、吹き出し口周辺の状態

 

 

ここ数年フィルターの掃除はされていないとのことで、フィルターはホコリで目詰まりしていました。

 

 

 

 

 

 

吹き出し口はカビ汚れが見られます。

ルーバーを外してもっとよく見てみましょう。

 

 

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺には大量のカビの付着が見られました。

どれだけキレイになるか楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

洗浄カバーをかけてエアコン内部の洗浄開始

 

 

洗浄液飛散防止カバーをかけて、高圧洗浄機で洗浄していきます。

まずは水洗いから行います。

 

 

 

 

洗浄液をフィン全体、ファン周辺にかけます。

 

 

 

 

その後15分程放置して、汚れを洗浄液で分解し、洗い流し易くなるのを待ちます。

 

 

 

 

その間にカバーやフィルター類を洗浄します。

長年堆積された汚れがみるみる流れ落ちていきます。

 

 

 

 

最後に高圧洗浄機で一気に洗い流し、汚れが流れ出なくなるまで続けました。

 

 

 

 

20年間蓄積された汚れをキレイに洗い流すことができました!

 

 

 

 

フィンの間に詰まっていた汚れがなくなりキレイになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺はピカピカになり、こびりついていたカビ汚れは一掃されました!

 

 

 

 

 

※中央の丸のポインターを左右に動かしてみて下さい

 

 

 

 

カバー、フィルターを取付けて作業完了

 

 

フィルターに抗菌コート剤を塗布して、できるだけカビ汚れが付着しにくくします。

 

 

 

 

フィンにも抗菌コート剤を噴霧し、キレイになったカバー、ルーバー、フィルターを取付けて洗浄作業は完了です!

 

 

 

 

 

 

作業人数:2名  

作業時間:1時間20分

 

 

 

さいごに

三洋製のエアコン、ひさびさに見ました。クリーニング作業でどこか部品を傷めたり、故障したりすることも無く無事に作業が完了できて良かったです。

S様がキレイになったエアコンを見て、喜んで頂けた事がなによりです(^-^)

 

3年に1回を目安にクリーニングをすることをおススメします。

100%のカビや汚れが落ちるということはありませんが、目に見える汚れやカビ・ホコリの臭いをほとんど取り除くことができ、多少なりとも冷暖房の効率アップも図れます。

 

マインドガスのお客さまはぜひ当社にご依頼ください!

 

 

それではまた!!(^ ^)/