2022年09月07日 従業員のひとりごと

競技(ウィルチェアーラグビー)用車椅子体験をしました!


 

こんにちは長田です!

先日AEONへお買い物に行った際、競技用車椅子イベントがありましたので、子ども達が体験してみました!

 

 

 

 

 

競技用車椅子体験!

 

 

高知の車椅子ラグビーチーム『高知freedom』の選手の方に体験させていただきました!

競技用ともあってタイヤが鬼キャン(笑)! 上手に運転できるのでしょうか!

 

 

 

 

 

 

最初はぎこちない運転でしたが、さすが子ども達! あっという間に器用に操作していました!

 

 

 

 

 

 

左右の手を上手に使い、スロープを右へ左へと操作していってます!

 

 

 

 

 

 

選手の方とキャッチボールもしてみました。座ったままでは上手にボールをパス出来ないみたい(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、2〜3回もすればちゃんと投げたりキャッチ出来たりしていました(^^)

 

 

 

 

 

 

車椅子ラグビーでは車椅子での体当たりは当たり前らしく、ぶつかり稽古もやらしてもらっていました。ドーンという音と、ガツンと来る衝撃にちょっと怖かったみたい(笑)

 

 

 

 

 

下の子は全力です(笑)   選手の方もビックリするほどの怖いもの知らずっぷり(笑)  流石です(笑)

この後子ども達と選手に分かれ試合をさせてもらっていました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

子ども達にとっては初の車椅子体験。それがバチバチの車椅子ラグビーでしたから面白かったと思います。

 

この車椅子ラグビーチームの『高知freedom』には、東京パラリンピックで銅メダルに輝いた日本代表メンバーの池選手が所属しています!

せっかくの機会ですのでこれから子ども達と、高知freedomを応援していきたいと思います!