2022年10月20日 従業員のひとりごと

台風後にボンベ庫点検と掃除をしてきました。


こんにちは、高橋です。

秋も本番、日中は少々暑い日もありますが朝夕はずいぶんと寒くなってきました。

こちらは、某マンションのガスボンベ庫です。定期的に巡回し設備に異常等がないか確認しております。

築40年となりますから、門扉が古びてサビがでていますが開閉することに問題はないようです。

 

 

何者かに開口部にブロックを詰められ塞がれていました。ブロックは撤去しました。

 

 

庫内には、なんと!ネコのエサ!近くにネコの気配はありませんでしたが、ボンベ庫にはよくネコちゃんが入っているのを見ます。近所の方でしょうか、こうゆうことされると困ってしまいます。

こちらのエサも即刻撤去しました。

 

 

先月、猛烈な台風が襲来した後ですから庫内は色々とゴミが集まっております。

ここからお掃除タイム。大きな物は手でかき集めて、砂や枯れ葉などホウキできれいにします。

 

 

足もとスッキリときれいになりました。気持ちが良いものです。

 

 

 

 

最後に消火器使用期限チェックOK。

 

 

しかしボックスの底に腐食による穴が開いていました。消火器1本は3kgほどの重量があります。重さに耐えれずに抜け落ちると大変なので、後に取換えを考えておかねばなりませんね。

まだまだ他のボンベ庫も同様のものがあるかも知れません。確認していきたいと思います。