2022年11月18日 エアコンクリーニング

某店舗さんのルームエアコンをキレイにして来ました!


 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

今回はエアコンクリーニングの記事です。

高知市内にあります某店舗様から、マインドガスにエアコンクリーニングのご依頼を頂きました。

このお客様は、当社が "日本プロパン瓦斯株式会社"の時代からマインドガスのガスをご利用頂き、長年お世話になっておりますお客様です。

 

 

クリーニングをするエアコンは店舗入り口上部に設置されていました。

 

 

 

 

 

 

2016年製の日立のルームエアコンで、設置されてから6年が経過しています。

 

これまで一度もエアコンクリーニングを実施されていないとのことで、汚れが気になるので暖房で使うまでにキレイにして欲しいとのご依頼です。

 

それではマインドガスいざ出動です!(^^

 

 

 

 

 

エアコンのフィルター、吹き出し口周辺の状態

 

 

店主様はご高齢ということもあり、フィルターのお手入れはなかなかできず、ホコリは少し多めに堆積していました。

 

 

 

 

吹き出し口はカビ汚れが多く見られます。

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺には大量のカビの付着が見られます。

これはキレイになるのが楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

洗浄カバーをかけてエアコン内部の洗浄開始

 

 

本体カバー、ルーバー等を取り外し、洗浄液飛散防止カバーをかけて、高圧洗浄機で洗浄する準備ができました。

 

 

 

 

フィンの間にもカビ汚れが多く見られます。

 

 

 

 

まずはフィン全体及び吹き出し口周辺の水洗いから行います。

 

 

 

 

洗浄液をフィン全体にかけていきます。

 

 

 

 

 

その後15分程放置し、汚れに洗浄液が浸透して洗い流し易くなるのを待ちます。

洗浄液が汚れをどんどん分解しています。

 

 

 

 

最後に高圧洗浄機で勢いよく汚れを洗い流します。

 

 

 

 

6年間蓄積された汚れをキレイに洗い流すことができました!

 

 

 

 

 

 

フィンの間に詰まっていた汚れがなくなりキレイになりました。

 

 

 

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺はこびりついていたカビ汚れがとれてピカピカです!

 

 

 

 

※中央の丸のポインターを左右に動かしてみて下さい

 

 

 

カバー、フィルターを取付けて作業完了

 

 

ある程度エアコンが乾いたら、フィンに抗菌コート剤を噴霧して、キレイに洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを取付けて、洗浄作業は完了です。

 

 

 

 

 

 

 

これで3年間は大丈夫です!(^-^)

 

 

作業人数:2名  

作業時間:1時間30分

 

 

 

さいごに

 

エアコンの内部はどうしてもカビが繁殖しやすい条件が整っていますので、長年使うとカビ汚れが堆積します。

エアコンクリーニングには費用がかかりますが、3年に1回を目安にクリーニングをするのおススメです。

100%のカビや汚れが落ちるということはありませんが、目に見える汚れやカビ・ホコリの臭いをほとんど取り除くことができ、冷暖房運転時の消費効率も良くなりますので、かなり効果的だと思います。

 

間もなく冬本番となります。

お使いになる前にエアコンのクリーニングをされてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた!!(^ ^)/