• TOP
  • 未分類
  • 調査員認定講習会に行ってきました
2022年11月22日 未分類

調査員認定講習会に行ってきました


こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

先日、香川県社会福祉総合センターにて調査員認定講習会を受講してきました。

 

 

 

こちらの調査員講習を受講したのちに交付される調査員証ですが、

 

ガス事業法施行規則第200条に規定する消費機器の調査及び同法技術省令第51条第2項に規定する内管の漏えい調査を行う調査員”であることを証明するものとなっています。

 

 

 

 

当日は9:00に高知を出発し、10:30ごろに高松到着。高速道路経由だと早いですね。

 

 

そのまま会場入りし、受付を済ませた後、講習がスタート。

 

 

11:00~12:00は関係法令等の講習でした。

 

 

そして12:00~13:00はお昼休憩のため、近くのうどん屋へ・・・

 

 

 

外壁工事中のため、外装がわかりづらかったですが、こちらは会場近くにある”森製麺所”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんの種類はかけうどん(冷・温)のみ。かけうどん(中)とかき揚げ・磯部揚げを食べました。

 

 

 

これで合計570円。やはり本場は味もコスパも素晴らしい・・・。

 

 

 

 

 

 

そして13:00から再開し、16:00までガス消費機器の解説。

 

 

 

上記のようなガス機器についての構造であったり、安全基準についての説明等・・・この3時間だけでは足りないぐらいに、自分にインプットしておきたい情報がテキストにたくさんありましたので、いまだに時間があるときは見直すようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習が終わり、帰る前にインター近くの地元のドラッグストア、ラムーへ寄り道。

 

 

 

 

 

まず高知では見ないであろう売場・・・こういった地域ならではの特色が地元のスーパーやドラッグストアには現れるので、県外へ遊びに行った際はぜひ、もよりのスーパー・ドラッグストアへ立ち寄ってみてください。

 

 

 

 

 

その後、無事高知に帰ることができました。今回の講習で学んだこと持ち帰ったテキストの内容を頭に入れて、これからの仕事に活用していきたいと思います!!

 

 

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!