• TOP
  • エアコンクリーニング
  • 一度もクリーニングしていなかったナショナル製のエアコンを、クリーニングでキレイにしました!
2022年12月09日 エアコンクリーニング

一度もクリーニングしていなかったナショナル製のエアコンを、クリーニングでキレイにしました!


 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

今回はエアコンクリーニングの記事です。

間もなく12月も中旬になりつつあり、そろそろエアコンの暖房を利用されるご家庭もあるのではないでしょうか。さてそんな中、マインドガスにエアコンクリーニングをご依頼頂きましたのは、高知市にお住まいのY様です。

実はY様は今回で3台目のエアコンのクリーニングのご依頼になります。

今回は二階の子供部屋のエアコンをクリーニングでキレイにしたいとのご要望を頂きました。

 

早速現地を確認することになりました。

 

 

 

 

 

子供部屋のエアコンは、2002年製のナショナルのエアコンです。

設置されてから20年が経過しています。10年以上ご使用されていますので、機器寿命のご説明もさせて頂きましたが、キレイにして故障するまでは使われたいとのことでしたので、クリーニングを実施することとなりました。

 

それではマインドガス、いざ出動です!(^^

 

 

 

 

 

エアコンのフィン、吹き出し口周辺の状態

 

 

 

 

フィルターにはホコリがかなり堆積していました。

 

 

 

 

カバー類を外して中をよく見ると、外装へのホコリの付着やフィンの間にカビ汚れの堆積が見られました。

 

 

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺にはホコリとカビの付着が見られました。

 

 

 

 

本体まわりの部品を外します。

 

 

 

 

 

 

基板を傷めないように注意してコネクターを外します。

 

 

 

 

どれほどキレイになるのか楽しみです(^^)

 

 

 

洗浄カバーをかけて準備万端です!

それでは洗浄作業にかかりたいと思います!

 

 

 

 

エアコン内部の洗浄開始

 

 

まずは高圧洗浄機で軽く全体的に水洗いをします。

 

 

 

 

 

洗浄液をフィンやファン周辺にかけます。

 

 

 

 

その後15分程放置して、汚れを洗浄液で分解し、洗い流し易くなるのを待ちます。

ファンにこびりついていた汚れもみるみる分解されて流れ落ちていきます。

 

 

 

 

 

最後に高圧洗浄機で一気に洗い流し、汚れが流れ出なくなるまで続けました。

 

 

 

 

約20年間蓄積された汚れをキレイに洗い流すことができました!

 

 

 

 

 

 

キレイになってフィンに輝きが戻りました!

 

 

 

 

 

 

外してあった部品を元通り取付けます。

 

 

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺はピカピカになり、こびりついていたカビ汚れは一掃されました!

 

 

 

 

 

カバー、フィルターを取付けて作業完了

 

 

フィンにも抗菌コート剤を噴霧し、キレイになったカバー、ルーバー、フィルターを取付けて洗浄作業は完了です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業人数:2名  

作業時間:1.5時間

 

 

 

さいごに

約20年近く経過した古いエアコンのクリーニングでしたが、無事に作業が完了できて良かったです。

あまり古くなったエアコンのクリーニングは積極的には行っておりませんが、今回はY様のご要望で実施しました。

家電品は機器寿命を超えると電子部品の故障や絶縁体の劣化により発火が生じる可能性が高まります。

エアコンは、8~10年を目安にお取替えをおススメしています。

 

エアコンのクリーニングは、3年に1回実施することをおススメしています。

 

 

それではまた!!(^ ^)/