2023年02月28日 従業員のひとりごと

ガス給湯器の見方について


こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

 

今回はガス給湯器の見方についてご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはよく外壁にかかっているガス給湯器の本体、この場合では右上の四角で囲まれた部分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から順番にポイントを絞って説明させていただきますと

 

 

 

・PH-2015AW

 

こちらは給湯器の型番になります。この中にある数字4ケタのうち、左2ケタは『号数』になっていて、この場合は20号の給湯器ということになります。号数とは、水温+25℃のお湯が1分間に出る量を表しています。例えば1分間に24Lのお湯が出せれば、24号となります。一般的な家庭でよく使われているのは20〜24号のタイプです。

 

 

 

 

 

 

・屋外式

 

給湯器の設置場所は屋内式(屋内設置タイプ)と屋外式(屋外設置タイプ)に分けられ、屋外設置タイプは設置スペースの有無によって壁掛型と据置型から選びます。

 

 

 

 

 

 

・42.0kw

 

こちらは『ガス消費量』になります。ガス消費量とは、1時間あたりにガスをどれくらい使用するかを数値化しています。

 

 

 

 

 

 

 

・22.12-307904

 

こちらの数字ですが、『製造年月』-『製造番号』を表記しています。上記でいうと、2022年12月に製造された給湯器になります。

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

給湯器の故障などでメーカー・もしくは販売店にお問い合わせする際は、型番や製造年月などをお伝えいただくとよりスムーズに解決することがございますので、ご参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

それでは今回はここらへんにて。テイッ!!