しばらく照明器具がなかった所に、LEDの照明器具を取付けてきました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年10月27日 必殺工事人

しばらく照明器具がなかった所に、LEDの照明器具を取付けてきました!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です(^^)

久々にアクアクララの配送用のトラックに、照明器具や電気工事の道具・材料が乗っています。

先日、岡田さんが担当のお客様 K様から照明器具取付けのご依頼を頂きました。

K様のお話では、もうかれこれ10年近くの間、一部のお部屋で照明器具が無い状態とのことでした。

現地を確認させて頂くと、台所と玄関に照明器具が必要と分かりました。

早速適正な照明器具を選定して、お見積りをしてK様にご了承を頂き、後日照明器具の取付け工事をすることになりました。

 

 

台所照明器具の取付け

 

器具が取り外されてしばらく放置されていた様です。中央の電源線には何故か電気が流れておらず、K様もよく分からないとのことでした。本来でしたら天井裏に潜り込んで配線をする必要があるのですが、K様から簡単に短時間で工事をして欲しいとのご要望がありましたので、冷蔵庫裏のコンセントから電源をとってくることにしました。

 

 

冷蔵庫をどかしてコンセントを取り外します。

 

コンセントから電源線が取り出せました。

 

電線を固定しながら立ち上げます。

 

 

途中にスイッチを設けてそこからはモールで配線します。

 

 

照明器具を取付ける場所に引掛けシーリングをつけます。

 

 

 

取付ける照明器具は、ハーブリラックスの6畳用のシーリングライトです。値段が安くてしっかりしている良い商品です。

 

 

 

照明の取付アダプターをつけて、、

 

本体を押し込んで、、

 

カバーをつけて取付作業完了です(^^)/

 

 

 

玄関の照明器具の取付け

こちらも照明器具が外されてしばらくこの状態だった様です。

 

引掛けシーリングを取付けます。

 

器具はパナソニック製の小型シーリングです。

 

引掛けシーリングへ取付けて完了です(^_^)すぐに終わりました。

 

 

さいごに

今回の工事は、コンセントから電源をとってくる作業が少し手間取りましたが、比較的短時間で作業を終えることができて良かったです。

K様は10年近く台所の主照明が無いまま過ごされていましたので、この度LED照明がついたので、奥様には大変喜んで頂きました。時期が来ましたら違うお部屋の照明器具の取替えをぜひマインドガスにご用命頂きたいものです。

 

また次の現場も頑張りたいと思います!

 

それでは、また!(^o^)/

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close