2023年06月14日 レンジフード

ファンを自動で洗浄するレンジフード【TAG】


 

こんにちは長田です!

キッチンのレンジフード(換気扇)のお掃除ってホント大変ですよね。時間もかかるし、高いところでの作業も危ないですし…。

 

そこで、私はリンナイのお掃除らくらくレンジフード【OGR】をオススメしています。

 

 

 

 

オイルスマッシャー搭載レンジフードOGR

 

 

 

 

 

同じくらいお掃除らくらくレンジフードがリンナイから出ました!

 

その名も【TAG】!

 

面倒なファンの掃除を自動でしてくれるという優れもの! どんな物かリンナイの方に講習していただきました!

 

 

 

 

 

 

自動洗浄レンジフード【TAG 】

 

 

 

 

 

取付け施工レクチャー


 

 

リンナイの担当者ミッチーさんからまずは取付け施工のレクチャーを。

ほぼほぼOGRと同じなので簡単ですが、排気の施工が若干ややこしいので注意が必要でした。

 

 

 

 

TAGの特徴


 

 

 

 

 

 

★ TAGの特徴としてやはりお掃除の簡単さ!

 

 

お湯で自動でファンをお掃除する自動洗浄が売り!

給湯トレイに42℃のお湯を入れ洗浄ボタンを押すと、お湯を噴射しファンを自動で回転洗浄しレンジフード内部(ケーシング)とファンの掃除をしてくれます。

 

 

 

 

 

 

自動洗浄後は排水トレイをお掃除するだけ。めっちゃ簡単!

もちろん本体や整流板などのお掃除は必要ですが、OGRと同じく中のファンの掃除が10年不要なのは良いですね!

 

 

 

 

 

★ もう一つの特徴が自動換気!

 

 

CO2濃度の状況に応じて自動で換気を開始します。

CO2センサーを搭載していて検知するそうです。こんな機能初めて見ました! 我が家は冬場、ガスファンヒーターをガンガン使いますのでこの機能は嬉しいですね!

 

 

 

この自動洗浄と自動換気はリンナイのレンジフードではTAGのみに搭載してある機能です。

※2023年5月現在

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

新しい機能はワクワクしますね!

もちろん従来からある各種機能、コンロ連動や風量おまかせ運転、DCモーター、LED照明なども付いています!

 

OGRとTAGはどちらもお掃除が簡単なので甲乙つけがたい感じですね!

 

お取替えをご検討の方はぜひご検討ください(^^)

 

 

 

 

 


メーカー:リンナイ

型式:TAG-REC-AP

カラー:シルバーメタリック・グレーメタリック・フロストホワイト

メーカー希望小売価格:265,650円(税込)


 

 

 

 

詳しくはリンナイホームページを!