今年最後のレンジフードのお取替え!高知のキッチンは着々と快適になっています – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年12月28日 ガスでキッチン

今年最後のレンジフードのお取替え!高知のキッチンは着々と快適になっています


%e9%95%b7%e7%94%b0

こんにちは!長田です!

 

いやぁ、今月12月は年末大掃除で需要期ということもあり、ありがたい事にレンジフード(換気扇)のお取替えラッシュでございました。

 

昨年からリンナイの一色さんを先頭にレンジフードマイスター制度を導入し、研修してきました。

巷で噂の「レンジフードマイスター」って何?(前編)

 

 

正直、最初は「ガス屋がレンジフードなんて売れるんかいな」と思っていました(笑)

しかしまぁリンナイの持っているノウハウを頂こうと軽い感じで始めましたが、思いのほかお客様の反応が良いんですよね。

レンジフードで悩んでるお客様ってかなりの数いらっしゃるんですよ。

今まで家電量販店に全部持って行かれていたと思うと、ゾッとします。

だって、全然関係性のない家電量販店の店員さんから買うほど困ってらっしゃったんですものね。

 

 

 

という訳で今年最後のレンジフードのお取替え

それでは今年最後のレンジフードのお取替えです!

 

 

既存のレンジフードは一般的なブーツ型。中はプロペラ換気扇。

 

 

 

綺麗にお使いになられていましたが、やはり中のプロペラ周りは油がこびり付いて落ちなくなっていました。

 

 

 

全部外します。

背面は板を全面に貼っていた為、補強の必要はありませんでした。

が、吊り戸棚の下ヅラに合わせたい為、タイルと壁板との段差が数ミリあり、ちょいと技術が必要でした。

 

 

ドーーン!

その後は特に問題も無く、取り付けることができました。

 

この、キッチンの壁がタイルの場合には古いレンジフードを外してみないと、その後の施工がどうなるのか分からないことがあります。

が、事前に準備ができていればどの様なパターンであっても対応できるんです。

この事前準備は施工経験の数に依存します。様々なパターンの施工を経験できたからできるんですよね。ありがたい事です。

 

 

今回お取替えした機種はLGRという新しい機種です。

LGRについてはこちら
ノンフィルターの最新機種!リンナイ製レンジフードLGRシリーズ

 

フィルターをしなくてもお掃除ラクラク。しかも排気能力抜群なんですよね。

 

 

LED照明なので手元が明るく、お料理が楽しくなりますね(^^)

 

 

まとめ

今年も多くのお客様に最新の機種、便利な機種のご提案をすることができました。

もちろん、ご提案した全てのお客様がご購入される訳ではございませんが、最新の情報をご提案する事もガス屋の務めだと思っております。

 

なぜなら、

LPガスを通じて、お客様に快適な生活を提供することが私たちのお仕事ですから(^^)

 

来年も多くのお客様に、快適なキッチンライフをご提案し、ご提供していきたいと思います!

 

 

 

 

レンジフード関連記事はこちらから:レンジフード

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close