2023年06月24日 必殺工事人

【エアコンシーズン到来!?】ルームエアコンお取替え


 

こんにちは!エアコン修行中の濱田です。

 

 

 

 

 

今年もいよいよ暑くなってきましたね(+_+)

特に私は暑がりなので夏は辛いです…

仕事中も青春のキラキラ輝く雫(ただの30歳の汗)を流しながら頑張っています。

夜も寝苦しくなってきましたね…

 

 

 

という事で!高知市のY様邸のご主人様の寝室のエアコンを師匠の嶋﨑主任と取り換えてきました。

 

 

 

 

レッツゴーひろみ。

 

 

 

 

 

東芝の2015年製8畳用です。

冷えなくなったそうで、思い切って新しいものに変える事にしたようです。

 

 

 

 

 

 

早速撤去です!1階に設置されている室外機、ポンプダウンを行って室内機と冷媒配管内にあるガスを室外機に回収し閉じ込めます。

ガスの大気開放は厳禁です!!

 

 

 

 

 

 

室内機も取外し、右の壁に配管を出して1回まで降ろしていましたが、室外機をベランダに置くように変更しましたので、

壁は配管キャップで蓋をし、新たに穴を抜きました!嶋﨑主任が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷媒配管を室内機に接続できるようにフレアツールを使って先端をラッパ状に加工します。嶋﨑主任が。

 

 

 

 

 

 

 

 

配管接続が終わったら室内機を取り付けて室内側は終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

嶋﨑主任が室内の作業をしている間に、私はベランダで配管用のダクトを外壁に取り付けたりドレン配管を繋いだりとゴソゴソ作業していました。

曇りの予報でしたが、雨が降っていたので辛かったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外も室内同様接続部のフレア加工をして冷媒管を室外機に接続します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接続が終わったら真空ポンプを使い、配管内を真空状態にしてから冷媒ガスを通してガス漏れのチェックをして問題が無ければ最後に試運転をして作業完了です。

 

 

 

 

 

 

パナソニック製の6畳用に交換しました☆

 

 

 

 

 

 

室外機も仕上がりました☆

 

 

 

これからも修行して来シーズンには自分メインで作業できるようになりたいと思います!

Y様もこれから、快適に寝れると喜んでおられました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/