2023年07月12日 従業員のひとりごと

暑い夏を乗り切れ!輪抜け様へ行って来ました【2023】


 

こんにちは長田です!

今年の夏も暑くなりそうですね!

という訳で6月30日、毎年恒例の輪抜け様へ行って来ました!

 

 

 

 

 

輪抜け様

 

輪抜け様

正式名称を「大祓式」や「夏越祭」と言い、茅(かや)で作られた大きな輪を抜け、悪災悪病に罹る事無く夏を健全に過ごせますよう願う神事のこと。高知では「輪抜け様」と言って地元で親しまれている神事です。

 

 

 

 

 

 

6月30日は生憎の雨でしたが、子ども達はカッパを着て元気にはしゃいでいました(笑)

 

 

 

 

 

 

茅で作られた輪には潜り方があり、本宮神社では左→右→正面へ抜けて参拝へと行きます。

今年も暑くなりそうなので、健康に元気に夏を乗り切れるよう祈願して来ました。

 

出店も多く出ていましたが、この雨なので早々に撤退いたしました(笑)

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

茅の輪のお守りも買って神棚に祀りました。

マインドガスは7月から新しい期に入り、気分一新元気に頑張って行きたいと思います!

 

皆さまもお身体には充分にお気を付け、夏を乗り切って下さい!