• TOP
  • 必殺工事人
  • 故障したビルトイン食洗機を撤去して、新しい天板をつけました!
2023年07月21日 必殺工事人

故障したビルトイン食洗機を撤去して、新しい天板をつけました!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

今回の記事は、システムキッチンのリフォームの話です。

 

リフォームと言っても大掛かりなものではなく、使い勝手を良くするちょっとした改造といったところでしょうか。

 

高知市にお住まいのI様より、システムキッチンのビルトイン食洗機が故障してしまい、もう必要がないので撤去をして、システムキッチンの使い勝手を良くして欲しいとのご依頼がありました。

 

後日現地確認をした上で、ビルトイン食洗機を撤去して新たに天板をとりつける運びとなりました。

 

 

それでは早速作業にかかりましょー(^^)/

 

 

 

 

食洗機の撤去

 

 

 

I様宅のシステムキッチンはヤマハ製のもので、新築当初からお使いで、もう20年近く経とうとしています。

シンクの左側にあるのがビルトイン食洗機です。

 

 

 

 

このビルトイン食洗機はパナソニック製のものです。

もう修理することはできません。

 

 

 

 

早速食洗機の蓋から外していきます。

 

 

 

 

難なく蓋を外すことができました。

 

 

 

 

次にキッチンに固定してるビスを外していきます。

 

 

 

 

給排水の配管を外します。

 

 

 

 

 

 

 

無事に食洗機の取外しができました。

 

 

 

 

もう不要となった給排水の配管を片付けます。

 

 

 

 

天板の取付け作業

 

 

 

天板の仕上り勾配の調整の為、スペーサーを挟みます。

 

 

 

 

コーキングを塗布します。

 

 

 

 

天板を乗せます。

 

 

 

 

隙間をコーキングする為、天板まわりをマスキングします。

 

 

 

 

しっかり隙間を埋めるようコーキングしていきます。

 

 

 

 

マスキングテープを剥がします。

 

 

 

 

これで天板の取付け作業は完了です♪

 

 

 

 

キッチンまわりがスッキリしましたね!(^-^)

 

 

 

 

さいごに

問題なく食洗機の撤去・天板の取付けが完了し、キッチンの使い勝手が良くなり、I様に喜んで頂けて良かったです(^^)

 

メーカーによっては、システムキッチンに組み込んである機器(食洗機や換気扇、コンロや冷蔵庫)の取替えができないことがあります。(後継品の生産終了やメーカー撤退)

マインドガスではお客様のご希望をできるだけ叶えられるよう、社員・業者さんと協力して頑張っています。

 

これからもお客様の暮らしに寄り添えますように。。

 

 

それではまた!(^o^)/