• TOP
  • アクアクララ
  • 4年ぶりの開催!「とさっ子タウン2023」会場にサーバー設置!
2023年08月19日 アクアクララ

4年ぶりの開催!「とさっ子タウン2023」会場にサーバー設置!


こんにちは。アクアクララ事業部の濱田です。

 

 

 

 

よさこい祭りも終わり、今年も高知の夏が終わった!

と言ってもまだまだ暑いですね…

 

 

さて、今回は8月19(土)20(日)の2日間、高知市文化プラザかるぽーとで開催される、「土佐っ子タウン2023」の会場にアクアクララのウォーターサーバーを設置してきましたよ~!

 

とさっ子タウンとは?

 

「とさっ子タウン」は、毎年夏休みの2日間だけ現れる「架空(かくう)のまち」です。

このまちの市民は、小学校4年生から中学校3年生までの子どもたちです。

お父さんやお母さんなど、大人は入ることはできません。子どもたちだけのまちです。

 

 

 

どんなことができるの?

 

とさっ子タウンの市民になることができたこどもたちは、とさっ子タウンの中で

  • お仕事をする
  • お給料をもらう
  • 買い物をする
  • ゲームコーナーで遊ぶ
  • 座っておしゃべりをする

などなど…。

お仕事は、市役所や税務署、銀行、ハローワーク、新聞社や飲食関係の仕事、創作関係や娯楽関係など、50種類近くあるようで、

そのお仕事を専門家さん(プロの人)から教わりながら体験をすることがでるようです。

 

搬入、設置

 

アクアショップマインドは毎年サーバーを設置させてもらっているのですが、私は今回が初です。

また、4年ぶりの開催という事です。たくさんの子どもたちに美味しいお水を提供させていただきます!

 

 

 

 

かるぽーと着! 一般入り口ではなく、資材等の搬入口から中に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

ウォーターサーバー7台、ボトル20本を超でかい台車に乗せて7階まで上がります。

 

 

 

 

 

 

 

またそのエレベーターがでかい事。笑

車も入れるぐらいの広さでした。

 

 

 

 

 

 

7階に上がり、ちらっと会場内を覗くと、沢山のスタッフの方が準備を始められてました。

後で関係者の方がサーバーを配置してくれるとのことでしたので、仮置き場を確認し、早速準備していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

嶋﨑主任と手分けして設置、エアー抜きを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと休憩。一口だけ。

ではなく、品質確認で味見×7台。

サーバーはしっかりメンテナンスしてますし、お水も綺麗なんですが、沢山の子ども達が飲むので、一応確認を!

 

 

 

 

 

 

途中、2台は別の場所に運ばれて行きましたが、7台すべて設置完了です。

 

 

さいごに

 

このブログが上がっている土曜日に嶋﨑主任と一緒に会場の視察に行くことになってますので、とさっ子タウンの中で子ども達がどんな街づくりをしているかを覗いてきたいと思います。

社会の仕組みを知るきっかけになったり、いろんな職業に興味を持つきっかけになると思うので、すごくいいイベントだと思いました☆

 

おじさん、応援します!!

 

 

視察の様子は、撮影できれば後日、嶋﨑主任か僕のブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/