2023年08月23日 従業員のひとりごと

土佐和紙草花入りハガキ作りをして来ました!


 

こんにちは長田です!

毎日暑いですね! 熱中症に気を付けて、こまめな水分補給をしてください!

 

さてさて、8月の夏季休暇を利用して子ども達と色々体験して来ました! 今回はその中のひとつ「紙すき体験」のお話しです!

 

 

 

 

 

 

土佐和紙草花入りハガキ作り体験

 

 

場所は吾川郡いの町鹿敷1226 土佐和紙工芸村くらうど。

高知市から西に車で30分ほど。国道194号線、仁淀川沿いの長閑な場所にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉やお食事、宿泊が出来る施設です。

アクティビティも充実していて、土佐和紙のランタン作りやゴリ釣り、この時期なら仁淀川でのカヌー、ラフティング、サップなどが楽しめます。

今回はそんな沢山あるアクティビティの中の一つ「土佐和紙草花入りハガキ作り」を体験して来ました!

 

 

 

 

 

 

和紙体験では紙すきの他に紙染め体験、うちわ作り体験が出来ます。

 

 

 

 

 

 

楮(こうぞ)の靭皮(植物の外皮の下にある柔らかな内皮)が主な材料らしいです。

枠?へ掬ってわさわさと振るい均等に均していきます。

 

 

 

 

 

 

結構重いのでお店の方に手伝ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

上手に出来ました(^^)

 

 

 

 

 

 

出来た和紙に思い思いに飾り付けしていきます。

草花や、

 

 

 

 

 

 

切り抜いた和紙などを使い飾っていきます。

 

 

 

 

 

 

ハガキなのに字が書けないくらい飾っていました(笑)

ここへ薄い和紙を重ね水気を取っていきます。

 

 

 

 

 

 

プレス機でプレスします。お店の人がやってくれるのに、わんぱく坊主は自分でやりたくて仕方ないようです(笑)

 

 

 

 

 

 

おお! いい感じ!

後は20~30分ほど乾燥させたら完成です!

 

 

 

 

 

 

完成です! めっちゃ良いね!

 

 

 

 

おわりに

 

作業時間は約60分ほどで出来ました。子ども達も大喜びで楽しんでいました(^^)

普通の紙と違い和紙には温かみがあって良いですね。和紙のハガキでお手紙を出したら喜んでくれるんじゃないでしょうかね(^^)

子ども達もおじいちゃんおばあちゃんにお手紙を出すみたいです。

 

 

 

住 所:吾川郡いの町鹿敷1226

施 設:土佐和紙工芸村くらうど

TEL:088-892-1001

定休日:水曜日

体験料:600円/人