2023年09月15日 必殺工事人

故障したインターホンを新しく取替えました!!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

今回の記事は、インターホンの取替えの話です。

 

 

 

※上:固定電話 下:インターホン

 

 

 

 

 

今回取替えのご依頼は、高知市にお住まいのY様から頂きました。

 

 

 

 

長年お使いになられていましたが、応答ができたりできなかったりと調子が悪い為、この度新しいものに取り替えることとなりました。

 

それでは早速作業にかかりましょう(^^)/

 

 

 

 

玄関子機取替え

 

 

 

新しいインターホンは、画面が3.5型のパナソニックのスタンダードなタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

固定ビスを緩め通信線を外して、玄関子機本体と取付台を取り外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい取付台を壁に固定します。

 

 

 

 

通信線を結線して玄関子機本体をビスで固定します。

 

 

 

 

最後に取付台周りをコーキングして、玄関子機の取替作業は完了です!(^^)

新しい玄関子機はLEDライト付きなので、夜間でも来客者がよく確認できます。

 

 

 

 

 

 

モニター親機取替え

 

 

 

アイホン製の受話器タイプのインターホンです。

 

 

 

 

 

本体裏の100Vの電源線と玄関子機からの通信線を取り外します。

 

 

 

 

 

新しいモニター親機に電源線と通信線を結線して、壁に固定すれば取替え作業は完了です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ついでに、固定電話の電源線も目立たないように配線し直すことになりましたので、コンセントの左の穴から電源線を挿入し、壁の中を通すことにしました。

 

 

 

 

 

 

電話機本体を取り外し、

 

 

 

 

挿入部のコンセント類を取り外します。

 

 

 

 

新しいコンセントとプレート類に取替えて電源線を入線しました。

 

 

 

 

 

だらんと垂れ下がっていた固定電話の電源線が無くなってスッキリとしましたね。

以上で今回のご依頼は完了となります!(^^)

 

 

 

 

 

さいごに

最新のインターホンはハンズフリーでモニター画面も大きく、夜間でも来客者が鮮明に分かります。

また録画機能が標準で備わっていますので、留守の際にも誰が訪問してきていたのかが分かります。

モニター機能もついていますので、中からいつでも玄関先の様子を見ることができて便利です。

 

今回取替えをしましたパナソニック製のインターホンは、デザインも良くシンプルで使いやすいのでおススメです!(^^)

 

 

長年お使いのインターホンのお取替えをされてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

それではまた!(^o^)/