• TOP
  • 社長ブログ
  • 今年も「朝倉防災フェスタ2023」に参加してきました。
2023年12月04日 社長ブログ

今年も「朝倉防災フェスタ2023」に参加してきました。


「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

今年も行ってきました!「朝倉防災フェスタ2023」

 

コロナ禍では規模を縮小しての開催でしたが、今回は久し振りのフル開催\(^o^)/ 地域の防災団の方が中心となって行っているイベントですが、高知県LPガス協会も毎年出展させていただいています。

 

 

さあ!いつもの高知県LPガス協会青年部のメンバーが中心になって設営に取り掛かります。慣れたものであっと言う間に設営完了(≧▽≦)

 

 

 

天気にも恵まれ、4年振りのフル開催。高知県LPガス協会はグランドに設営(コロナ禍は体育館内)

 

 

開会式後、10時30分から14時30分まで炊き出しセットのPRを中心に、LPガスが災害に強いという事をアピールしてきました(^O^)/ 

 

 

今回は久し振りに「火起こし体験」が行われましたし、いつも通りの「LPガスがどのように家庭で使われ、どれだけ安全か!」を伝えるパネルやLPガス発電機、デリバリーステーション(炊き出しセット)などの展示。LPガス関係の資料と一緒に炊き出しセットで温めたレトルトのご飯も配布してきました。

 

 

今回、私的にすごく新鮮だったことは、私でないLPマンが登場~♪ 客観的に見てLPマンが子供に人気だったり、高知県民の皆さんに対しての認知度の高さに改めて10年間よくやってきたな(自画自賛♪)と思いにふけっていました(#^^#)

 

 

まとめ

 

朝倉防災フェスタに参加させていていただきいつも感じることは、防災団の皆さんの「熱意」とイベントを開催する事の「覚悟」つねに「防災の大切さ」を身近に感じてもらいたいと思う地域の防災意識の高さに尊敬します。そこに毎年、高知県LPガス協会として参加し、協力できることにとても意義があるものだと思っています!

 

今後も大変な状況には変わりないですが、LPガスを扱うものとして「防災意識」を常に持ち、日頃から準備していかなくてはと強く感じた朝倉防災フェスタ2023でした! 今年も残すところあとわずかです。事故の無いよう気を引き締めて1年を締めくくりたいと思います(≧▽≦)