• TOP
  • 社長ブログ
  • ご縁をつなぐ途中、国宝「犬山城」に連れて行ってもらいました。
2023年12月18日 社長ブログ

ご縁をつなぐ途中、国宝「犬山城」に連れて行ってもらいました。


「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

12月なのにこの暑さは何? 暖冬になるとは予想されていたとはいえ、昼間22℃はおかしいでしょ! そして次の週には最低気温1℃・・・そりゃ体調も崩すわと心の声が漏れてますが、ちょうど一年前にいただいたご縁をつなぎに岐阜県美濃加茂市にある「美濃加茂ガス」様に行ってきました(^O^)/

 

 

前回の続きですが、今回は「犬山城」に行った様子をお届けできればと思います。

 

国宝「犬山城」に連れてきてもらいました!

 

見えてまいりました犬山城! 紅葉の良い時期に来ました(^O^)/

 

 

犬山城に向かう前に縁結びの神社がお出迎え。

 

 

至るところにハート模様があり、ハート形のおみくじで敷き詰められたお稲荷さん。

 

 

ハート形の絵馬で敷き詰められたなんともかわいい縁結びの神社でした。もちろん縁結びとためにお参りして・・・来ませんでした(笑)女性が多めで、遠目でその様子を見てきただけです( *´艸`)

 

 

神社横に鳥居のトンネルがあり、その先に犬山城の入り口が見えてきます。

 

 

 

パンフレットを見ると、国宝犬山城は、室町時代の天文6年(1537)に織田信長の叔父・信康が築城し、天守は現存する日本最古のものだそうです(驚)

 

 

ドドーーーン!国宝犬山城ーーー!!

 

 

犬山城ーーー!!!

 

 

日本最古の天守閣からの記念撮影(≧▽≦)

 

 

「扇状地である濃尾平野の扇の要に位置し、天守最上階からの眺めはまさに絶景です」と書いていましたが、まさに絶景。いや、高すぎて怖さの方が勝っていました(笑)

 

 

周辺には木曽川や犬山城下町の古い町並み、歴史の荒波を生き残った「国宝犬山城」を存分に楽しんできました♪

 

 

城下町もいい雰囲気~♪

 

日本にある国宝のお城について今更ながら調べてみました(^^♪

 

日本には現存する12天守のうち国宝に指定されている城が5つあり、「国宝5城」と呼ばれている 姫路城(兵庫県)、松本城(長野県)、犬山城(愛知県)、松江城(島根県)、彦根城(滋賀県) いずれも江戸時代から残る現存天守で、天守内を見学することも可能だそうです。機会があれば行ってみたいものです(^^)

 

さあ、国宝犬山城も見学できたことですし、今回の目的地である「美濃加茂ガス」様に訪問します! 

 

いざ、美濃加茂ガスへ!

 

1年振りの再会に心躍らせ行ってきました(^O^)/ 美濃加茂ガス様に!

 

岐阜県美濃加茂市の三分の一の世帯にLPガスを供給していると聞きビックリ! さらに充填所にあったドでかいボンベを見て二度ビックリ!! 500kgボンベのようで、主に陶器を焼く窯に使われるようです・・・初めて見ました。記念に一枚(笑)

 

 

まだ明るいうちに着いたのですが、話が盛り上がり外は真っ暗(^^;) 

話が盛り上がったといえば、美濃加茂ガス様は世代交代が早く、2年前に社長が変わられていました。新社長は35歳という若さでしたが、芯が通ったしっかりした考えの持ち主で「本当に35歳?」って思うほど落ち着いていました(笑) 私が35歳の時なんて・・・(◎_◎;) 

 

後日談ですが(昨年交流のあった部長様の話です)・・・

「昨年の講演並びに懇親会で交流させて頂いた中で、大きな転換期にある弊社として山田社長の存在を知る事が弊社社長に大きな刺激になるのではと思い、担当者にも骨を折って頂きました。私はもちろんの事、弊社の若きリーダーにとっても大変有意義で意味のある交流になったと思います」

 

こんな風に思っていただいていたと知ると、本当に嬉しく思うと同時に、岐阜にも知り合いがいるという事が私にとって何より嬉しいこと(≧▽≦) 頂いたご縁をつなぎに来て間違いがなかったなと思っています。

 

 

再会を誓って岐阜県美濃加茂市を後にしましたが、高知に帰ってきて思うことは、やっぱり人との「つながり」が大事なんだなと、そして、その「つながり」は待ってても来ない・・・自分から行動しないと! と再確認した2023年秋。また逢いに行きたいと思います(^^)