2024年01月13日 必殺工事人

施設厨房の照明器具を交換しました。


 

 

こんにちは濱田です。

 

 

 

 

 

 

たまには電気の仕事もやってますよ~☆

少し前に高知市のとある施設の厨房の照明器具を一部LEDに変えてきました。

 

既存の器具は厨房の器具から出る蒸気で表面が腐食していました。

今回取替をしたのは厨房内の一部だけで、3種類11台の器具です。

 

 

 

 

 

まずはステンレスのフード内の片反射型の器具を2台交換しました。

真下に業務用の蒸し器のような機械があったため、ここは特に蒸気が直撃です。

 

 

 

 

 

 

取り付けビス等も腐食している部分もありましたが無事取り外しました。

あっ!撮影は久しぶりの登場、専属カメラマンの嶋﨑主任です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ステンレスのフード内という事もあり、新しく取り付けた器具は防湿仕様、反射笠なしのタイプです。

蛍光灯からLEDに変わったので明るさが一目瞭然です!!

 

 

 

 

 

 

次にメインの逆富士型の器具を8台。

先程のフードに近い箇所の器具は表面がかなり腐食していました。

 

こちらはLEDの防湿仕様のベースライトに交換しました。

いざ取外しを始めると、照明器具とは関係のない線が器具の中を通されていて、通常はすぐ外せるんですが想定以上に時間がかかってしまいました。

また、その通されていた線を傷つけない様に気を付けながら新しい器具の中に収めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの作業は嶋﨑主任と手分けして8台交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

足場も限られており、天井も近かったので2人とも腰を痛めながら作業を進めていきました。

この時すでに21時前で空腹で身体のエネルギーが切れてきて動きが鈍くなってきてました。。。

施設の担当者の方も手伝ってくださって感謝と共に申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

養生もしっかりしてましたよ~

当たり前ですが(笑)

 

 

 

 

 

こんな感じで明るくなりました!

交換前の写真が無いですが…

 

実際、交換前よりかなり明るくなりました☆

 

 

 

 

 

 

 

最後に片付けをしている間に嶋﨑主任が殺菌灯を1台取替、移設をして今回の工事は終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方以降の工事でしたが、予定時間をかなり過ぎてしまい、施設の方にはご迷惑をかけてしまいましたが、予定の作業は全て終わらしました。

 

ひとつひとつが経験なので今後に活かせれたらと思いました。

 

 

 

 

会社に帰ると22時を過ぎ、ヘトヘトで身体のバッテリーが切れたので、帰りに嶋﨑主任とラーメンを食べに行ってきました♪

 

そしたら嶋﨑主任の車のバッテリーが上がりました(笑)

僕の車で助けてあげたので今度電気代を請求します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/