• TOP
  • 必殺工事人
  • お手入れし易い!? トイレの換気扇を新しく取替えました!!
2024年01月12日 必殺工事人

お手入れし易い!? トイレの換気扇を新しく取替えました!!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

今回の記事は、トイレの換気扇のお取替えの話です。

 

高知市にお住まいのB様より、『トイレの換気扇を掃除しやすいものに取替えをして欲しい』とのご依頼がありました。

長年蓄積されたファンの汚れのせいで、換気能力も落ちてきたとのことでした。

 

それでは早速現地に向かいましょう(^^)/

 

 

 

 

既設の換気扇

 

 

 

 

 

 

東芝製の一般的なパイプファンです。

 

 

 

 

約10年ほどお使いになられています。

 

 

 

 

前カバーを外しすとファンにはホコリ汚れが確認できました。

これはなかなかお手入れがし辛い造りになっていますので、掃除をするには大変です。

 

 

 

 

取外し作業は、パイプファン本体が壁穴にはめ込まれているだけでしたので、難なく取外すことができました。

 

 

 

 

せっかく本体を外しましたので、換気口の中に堆積したホコリ汚れも綺麗に取り除きました!

 

 

 

 

新しい換気扇

 

 

 

取替える新規の換気扇はパナソニック製で、大きさは同じで換気能力が約2倍あります。

騒音は既設の換気扇とほぼ同じです。

 

 

 

これ、ワンタッチでファンの取外しができてお手入れが簡単なんです(^^♪

 

 

 

 

アダプターをビスで固定します。

 

 

『ファンタッチ』と言うそうです。

 

 

 

 

 

 

本体を壁穴にはめ込み、電源コンセントを差せば取替え作業は完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

トイレの換気扇の汚れは主に、トイレットペーパーのホコリ屑です。何年もかけて少しずつファンに付着していき、しだいに換気効率が悪くなってしまいます。

年に一度のファンのお手入れをすることと、10~13年くらいを目安にお取替えをされるといいかと思います。

お手入れのし易いパナソニックの『ファンタッチ』おススメです!(^^♪

 

皆さまが快適な日々を過ごせますように、、。

 

 

それではまた!(^o^)/