2024年01月25日 従業員のひとりごと

ボンベ庫裏の雑草と軒樋に溜まったゴミの掃除しました。


こんにちは、高橋です。

ボンベ庫周辺の掃除をしてきました。

ボンベ庫の裏側は枯れ草が伸び放題です。全部刈ってしまいます。

 

 

30分ほどの作業で終わりました。冬なので虫などいないのは良かったですが、中腰で草刈りは堪えました。刈った草は後で袋詰めして回収です。

 

 

屋根の上も確認です。予想通り、軒樋には枯れ葉と土がこんもりと溜まっていました。奥までびっしり積もっている状態です。

これでは竪樋を通って下まで雨水が流れていかないですね。

 

 

スコップで、溜まった枯れ草と土を除去しました。

塞がっていた排水口。できるだけ周りもキレイにしておきましょう。これくらい取れれば雨が降っても安心です。

 

 

庫内にもたくさん枯れ草があります。ボンベの隙間にも溜まりこんでいました。

 

 

 

除去しました。ボンベ庫は設置して30年以上経ちますが、まだまだ頑張ってもらわないといけません。

一年ぶりの掃除でしたが、定期的な掃除メンテナンスは大事ですね。これにてボンベ庫内と周辺掃除完了です。