2024年02月20日 従業員のひとりごと

1月の青木を振り返ってみます。


 

 

こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

 

復習もかねて先月おこなった業務を振り返ってみます。

 

 

オール電化住宅でのエコキュートからガス給湯器への切り替え工事

 

 

 

 

 

 

 

神田のオール電化住宅にお住まいのT様から新設で入りました。エコキュートの故障だったので、まずは即湯サービスセットで仮設をし、その後本設へと移行。ボンベの設置から配管工事まで初めて1人で段取りしようとしましたが、結果は「上司のアドバイスのもと、新設工事を完了」という形でした。次回こそは・・・。

 

 

 

給湯器の取替工事

 

 

(取替前) 

 

 

 

 

(取替後)

 

 

 

 

「つい最近、退去された集合住宅の給湯器から水漏れがしている」という連絡を受け、取替工事にいってきました。退去されてから電源が入っていなかったことで本体のヒーターがとまり、中の銅管が破裂したことが原因でした。近いうちに入居されるお客様のことも考え、新規に取替えました。

 

 

リフォーム工事前の配管撤去作業

 

 

 

 

これからリフォームをされる住居ですが、まずは既存の配管を撤去しに向かいました。

 

 

 

 

 

少し幅の狭いスペースでの配管撤去は塀に背中をあてながらバランスを保ち撤去。同時にふろがまとガス給湯器も取り外しながら、2時間半ほどで作業を終えました。

 

 

ビルトイン食洗機の取り外し工事

 

 

 

 

 

河ノ瀬のT様邸にて、使わなくなった食洗機を外してほしいとのご依頼があったので撤去、配管の閉栓作業へいってきました。

 

 

 

 

 

 

 

作業を温かく見守ってくれるT様のご愛犬。最近、何回かお伺いしていたので完全に打ち解けて、いまでは私をイスと勘違いして座ってくれるまで距離感が縮まりました。

 

 

 

 

 

 

 

100V電源、お湯配管もつながっていたので、電気工事は島﨑主任にやっていただきました。(写真は仕上げ前)

 

そしてそのあと、お湯配管は銅管だったので、長田課長が狭いスペースのなかで銅管を壁際で切り、キャップを溶接してくれました。(青木は何をしてたんだ。

 

 

2口ビルトインコンロの取替え

 

 

 

 

 

 

 

こちらは普段お目にかかることはあまりない、2口タイプのビルトインコンロになります。(写真は取替後)

集合住宅のシステムキッチンで、このサイズ用になっています。家主様と弊社とのお付き合いも長く、入居者様が変わる際はビルトインコンロの状態確認をし、年数が経ち古くなっている場合は取り替えるようにしております。

 

 

 

2月もこのペースで様々な事に挑戦!

 

 

 

 

上記以外にも、ガス炊飯器のお取替えであったり、保安点検業務など様々な事をしております。今後も定期的に報告していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!